タイトルイメージ
本文へジャンプ 2008年 7月29日 

 



  【編集後記】


             平成20年 7月発行「ひかり」第76号より


     光松寺の
“The!地蔵盆”は、おかげさまをもちまして
     今年で11年目を迎えることが出来ました。
     また、言い換えれば、10年という一区切りを経て、
     次の区切りへと向かう
スタートの年を迎えたという
     ことでもあります。

     で、そんな中、・・・
     先日、明石の叔母からいただいた句集で、

     
【一直線 生きる答えが まだ出ない】
     ・・・という川柳と出会いました。

     真っ直ぐに歩く(生きる)こともさることながら、
     答えを見出すことの難しさって、いくつになっても
     おなじなのかもしれませんね。

     一直線に10年歩いてきた地蔵盆。
     同じことの“繰り返し”を長く続けていると、
     
いったい僕は何をしているんだろう・・・?とか
     
ホントにお役に立てたり・喜んでもらえているのかな・・・?とか
     ふと疑問が浮かんできては、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

     ただ、4頁の「提灯」を書きながら気付いたのですが、
     最初の頃に献灯いただいた方の中には、すでに
お母さんとなられ、
     そのお子さんの名前を最近献灯いただいた方が
     何人もおられるのですよ。

     ま、どうせ歩く道。
     とりあえず、
“真っ直ぐ”一直線に進んでいきたいと思っております。

     今年もよろしくお願いいたします。

                                  2008年夏 合掌


              トップページへ