タイトルイメージ
本文へジャンプ 2008年 7月29日 

 



  【編集後記】


             平成20年 2月発行「ひかり」第73号より


     《食》に関する出来事が報道で取り上げられる機会が増え
     ましたね。
     そんな中、偽装や残留農薬の話題にまじって、

     
《4里以内で食をとれ》

     ・・・という、昔からの言い習わしを学びました。

     自分を中心として、半径4里(約16`)以内で獲れた野菜や
     作物を取ることで、健康増進や地域の活性化がはかれる、
     ・・・のだとか。

     交通機関の発達により、より遠いところへと生活圏が広がっ
     ていますが、
《身土不二》といって、
     私たちの身体と私たちが今立っている大地(=場所)には
     切っても切れない関係があるのだとも言われます。

     自分の
“足もと”との『信頼関係』を、この機会に、今一度、
     確認したいものです。
     そして、出来れば、・・・

     大地からの
“声”が聞こえてくると、
     嬉しいのですけど・・・ね!



              トップページへ