タイトルイメージ
本文へジャンプ 2008年 2月23日 

 



  【編集後記】


             平成20年 1月発行「ひかり」第72号より


     2008年、どんなスタートでしたか?

     僕はといえば、例年1月中旬にはすでに発行しているはずの
     この
光松寺通信『ひかり』を、
     ようやく下旬に仕上げ終えたところ、という、
     ちょっと情けない状況で始まりました。

     (そのため、『あけましておめでとうございます』という
      新年のご挨拶を冒頭に載せられませんでした。
      ゴメンナサイ・・・
m(_ _)m!)

     今回、5ページに載せた
【幸せ八変化(※下段・参)】
     二段目にも記してある言葉、

     
【お正月=正(ただ)す月】・・・って、

     なかなかイイ言葉だと思いませんか?

     
《偽》、また《偽》と、残念な言葉で象徴された
     昨年は昨年として、
     お正月という
《正す月》を経て、もう一度頑張っていこう!
     ・・・と、そんな気にもなれそうな言葉ですよね。

     確かに、《自分が変われ》ば《相手も変わり》、
     巡って《人生が変わって》いく。

     
【許す】ことも
     
【やり直す】ことも、
     
【仲直り】だって、
   
     ・・・人間に与えられた
《ステキな才能》のはず。

     せっかく与えられた《才能》なのですから、
     つまらない
意地や怒りを捨て、“勇気”を出し
     上手に
《使って》いきたいものですよね。

     もちろん、
お互いに…ですけど、ねっ…!


       【幸せ八変化】

       
・・・年あらた 気分も新たに 正す月・・・

     ★ 
自分が変われば   相手が変わる
     ★ 
相手が変われば   が変わる
     ★ 
が変われば    言葉が変わる
     ★ 
言葉が変われば   態度が変わる
     ★ 
態度が変われば   習慣が変わる
     ★ 
習慣が変われば   が変わる
     ★ 
が変われば    人生が変わる
     ★ 人生 
南無阿弥陀仏   
 
                    
            (※浄土宗大阪教区教化団発行“恒河沙”より)


              トップページへ