. トップ .
  トピックへ . .
<---   No408   --->
.「ある看護婦さん」も返信  
管理人S-1 09/04月21:13 #r408
講座 番外10にでてくる「ある看護婦さん」も実は大分前にアサーテイブジャパン
(平木典子さんら)のセミナーを2度受けているメンバーです。
看護部の安全関係のメンバーではないのですが3年程前に僕の担当している部門
の安全研修の講師としてお話してもらったことがあります。

山内(桂子)先生達も研修をされておられますが、やはり「全員に」、「出来る
だけ一緒に」ということが大事なようですね。

メンバーに「アサーテイブになれなかった経験、具体例」「エラーの指摘をできな
かった例」「そのつもりで話したけれどもうまくいかなかった例」などをアンケ−ト
してみるのも面白いです。いろいろなことがでてきます。ある意味で自分の組織の
弱点みたいなものも浮かび上がる事があります。その結果を題材にまた「どうしよ
うか?」と話し合えばいいと思います。このとき、もちろんたったひとつの正解など
ないですし必要もないと思います。みんなで話題にする事こそが重要なのだと思うの
です。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/09/07木16:42