. トップ .
  トピックへ . .
<---   No406   --->
.ひまわりさんへ返信  
神無月 09/04月18:06 #r406
ご質問、有難うございます。
匿名になっていましたが実はよくお邪魔している神無月です。

私は、研修を受けていないので、もっぱら本とこの講座の中からの
引用です。
効果的・・かどうか、また、ひまわりさんのご参考になるか分かりません
がとりあえず始めた という所です。

ちなみに研修時間は1回40分です。
第一弾は基礎編・・ということで一般職員も含めて行いました。
まず、研修前にアサーション度を調べる問題シートを全職員に配布しました。
それを研修日に持参してもらい採点や具体例との比較をしてもらい、自分が
なんとなく分かった時点で講義を始めます。概論から始まり、なぜそうなる
のかなど具体的な事例をあげて話します。一応基礎編はここまで。
これを同じ内容で2回行います。
第2弾は、看護師対象に、もう一度、看護師用のアサーション・トレーニ
ングシートを前もって配布しておき、研修日に採点、そして、どうすれば
アサーティブな会話ができるか・・の講義と具体例を話します。これも
同じ内容の研修を2回。
各2回実施するのは、勤務の関係で出れない人の為です。

ちなみに、研修後のアンケート調査では、なかなかの反応で「おもしろかった」
「非アサーティブなことが分かった」「さわやかに自己表現できるよう
試してみます」「やっぱり攻撃的だったので、どうすればいいか少し分かったような・・」
など。でも中には「難しかった」「性格は変えれない」などという厳しい
意見もありましたよ。

まずは、“こんな考え方がある”から初めても良いと思います。
結構知らない人が多いです。
今後の発展は・・まだ決めていませんが(苦笑)
グループワークは良いかもしれませんね!

参考資料は、このヒューマンファクター講座10、
      アサーション・トレーニング  平木典子著
      ナースのためのアサーション  平木典子・沢崎達夫著
      ナースのためのアサーティブトレーニング 訳 藤田敬一郎・杉野元子
       (少し古いですが)
これらを参考に作りました。

またご意見等お聞かせください。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/09/04月20:38