. トップ .
  トピックへ . .
<---   No395   --->
.新刊「機長の心理学」ヒューマンファクターのテキスト返信  
管理人S-1 08/16水08:09 #r395
お盆休みをもらいましたので何冊か本を読んでいますが、その一つです。

この本は2002年に「機長の真実」(The Naked Pilotの翻訳)として発刊され
絶版となっていたもので、所謂「航空もの」としてでなくヒューマンファクターの
テキストとしての評価が高かったものだと聞いています。以前からネットで探し
ていたのですが絶版ということでどこも扱っていませんでした。

今回文庫版で発売されたので早速読みました。面白いです。
訳者は文庫化にあたって「この書は航空界と航空に興味を持つ人たちだけが対象
ではなく、医療、他の運送交通業、製造業、建築土木業など、種々の分野の人た
ちに広く読んでもらいたいものと思う」と書いています。

以前に絶版なので仕方なく図書館で借りて読んだときには「読みにくい(訳?)」
印象があったのですが、かなり手を入れたせいか読みやすくなっています。
講談社+アルファ文庫です

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/08/23水17:41