. トップ .
  トピックへ . .
<---   No368   --->
.お仲間が増えて嬉しいです返信  
神無月 06/07水17:59 #r368
専任でセーフティマネージャーをさせて頂いている
神無月と申します。右も左も分からないまま飛び込んで
あたふたしながら・・この場所でいろいろ相談にのって貰いながら
私もようやく2年が過ぎた所です。(当院も中小規模です)
『年2回の研修会をどうするか、毎回頭を悩ませています。』と
いうことですが本当に悩みますよね。
私は専任でやらしてもらっているので、毎月研修しているのですが
参加人数を集めるのに苦労しております。

その中で参考になるものがあればいいのですが・・。
「危険予知トレーニング」看護師、介護福祉士、助手全員にシートをくばり
            考えてもらいました
「医療におけるヒューマンエラー どう防ぐ?戦術は?」
「事故防止の職場環境・・各部署の危険場所の写真撮影」
「間違ってると思っても言い辛いよね!さわやかな<自己表現>のために」 
「患者さん・家族はなぜ訴訟にふみきるのか?」

『紛争の発生とその防止する為に!』・会話・記録と苦情への対応・・
「ひやり・はっと」「事故」報告から事故原因の見つけ方(調査の仕方)
などなど・・・
    あとはロールプレイを入れたりしてます。
きっと管理人さんのところが長くやられているのでもっと
内容が豊富でしょうね〜。



上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/06/08木17:28