. トップ .
  トピックへ . .
<---   No318   --->
.行ってきました!返信  
神無月 12/06火08:59 #r318
急に寒くなりましたね!!
風邪引いてませんか?低気圧で気流の悪いなか行きも帰りもしっかり
揺れた飛行機でしたが、行って良かったと思います。
河野先生の活きたご講演と山内先生の優しい口調でずばりご指摘される
ご後援、また現場での取組みを音成先生からお聞きできて良かったです。

河野先生のお話の中で「期待聴取」という言葉がありました。
本の中にもありますが、現場では本当に頻繁に起こっていることで
「・・そう聞こえた!」と言い切る。
人間はそういうものだ!との理解をした上で対策を考える
音成先生の「リスク感性を磨く」「リスクを認識する」「リスクを意識する」
という研修をされていることも興味を持ちました。
また、山内先生の「エラーを回復する医療者間のコミュニケーション」の
中での“アサーション・トレーニング”“アサーティブ”という言葉
をお聞きし「エラーの指摘をする」「自分の考えを自己表現する」という
ことに繋がると聴き、勉強しなくては!!と思いながら帰高しました。
管理人さんはご存知でしょう?もし良い本が有れば教えてくださいね!

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/12/07水00:37