. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. アスベスト  他人事(ひとごと)ではありませんでした 管理人S-1 10/21金22:29#r302
. 本当に? 神無月 10/24月14:10#r303
. それは・・ はしむら 10/24月23:41#r304
. ロックウール? 神無月 10/27木15:40#r305
 

上の選択記事
.アスベスト  他人事(ひとごと)ではありませんでした返信  
管理人S-1 10/21金22:29 #r302
 7月にアスベストの事がちょっと話題になりましたが、とりあえず他人事の
ように思っていました。ところが僕のいる病院でも「念のため」と検査をした
ところ、しっかりと検出されたそうです。

 いわゆる「事故」に限らず、何を見ても、何を聞いても「(うちは大丈夫、で
なく)うちは大丈夫か?!」という感性がかけていた事を反省しています。まさに
ものを見るときに「対岸の火事」としてみるか、「他山の石」としてみるか、
ですね」。この連載には「ことを我が事として」と自分で書いてありますね。

 幸いに極めて狭い範囲なので覆ってしまう事が可能なのですが、建設したのと
同じ会社に改修を発注するようなので、何か納得がいきません。医療界は慢性不
況ですが建設業は「アスベスト特需」でしょうか。
.本当に?返信  
神無月 10/24月14:10 #r303
きゃーアスベスト(恐)ですか?
実はうちの2つある診療所のうち1ヶ所にもらしきものがあると
大騒ぎしていました。それがなんと5年前に建てたばかりの・・!
市に依頼して業者に頼んでますがまだ調査に来てません。
設計やに聞くと5年前だからそんな有害なものは使っていませんと・・
でもね・・あの吹きつけた感じがよく似ているんだけど・・。
管理人さんのおっしゃるとうり「うちは大丈夫?」「明日はわが身」を
肝に銘じ一つ一つ立ち止まりながら確かめていく必要がありますね。
.それは・・返信  
はしむら 10/24月23:41 #r304
こんばんわ管理人様、神無月様、5年前の建物に・・
その吹付けは多分、岩綿(ロックウール)でないですかね。
初期の頃は岩綿にアスベストを含有させていましたが、それも
88年頃までだと記憶しています。(吹付けが湿式の場合)
岩綿はそれは沢山吸えばじん肺の可能性はあるけれど発がん性
はないとのことです。
そういえば会社でアスベスト専用の掃除機を買おうということに
なっているのですが、価格12万、そして修理には応じないとの
ことです。
.ロックウール?返信  
神無月 10/27木15:40 #r305
はしむらさん コメント有難うございます。
ロックウール?初めて聞きました。似ているんですね・・。
掃除道具とか入れてる倉庫なんで外注の清掃業者が
ワイワイ言ってました。「何とかして〜」って。

管理人さんのところは間違いなくアスベスト・・ということなので
心配ですね。

他人ごと・・あの○○台日○病院の人工呼吸器のT字回路セットミスの
事故・・。発覚が匿名メールなんて・・(悲)

他人ごとじゃないかも・・安全管理を行っている人間にとっては
かなりショックですね。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/11/06日03:19