. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. コンフリクト・マネジメントって? 神無月 09/08木07:58#r288
. たぶん はしむら 09/09金00:15#r290
. 感想ですが・・ 管理人S-1 09/09金00:32#r291
. どうも・・ 神無月 09/09金13:41#r292
. 追加です 管理人S-1 09/17土21:09#r294
. 気にかけていただいて・・ 神無月 09/20火13:17#r295
 

上の選択記事
.コンフリクト・マネジメントって?返信  
神無月 09/08木07:58 #r288
みなさん知ってますか?つい最近耳にしたんですが・・
メディエーションという言葉も・・。
ご存知の方  教えてください
.たぶん返信  
はしむら mail url 09/09金00:15 #r290
こんばんわ、神無月様、管理人様、コンフリクト・マネジメント
て多分、対立状況になったとき、対立状況になりそうなときに
どうするか?どうマネジメントするか?だと思いました。
私自身は出てないので詳しい内容はしりませんが、東京の
「チーム医療」からの研修で、コンフリクト・マネジメント
というタイトルではなくて、「怒り」か何かのタイトルで
なかでコンフリクトがうんぬんという内容のものがありました。
ちなみに今はやってないみたいです。
こちら
.感想ですが・・返信  
管理人S-1 09/09金00:32 #r291
神無月さん今晩は。よくわからないので単なる感想ですが・・・・

僕は英語が弱いので間違っているかもしれませんが、医療をめぐっての紛争を
「メディカル コンフリクト」というようです。事故ばかりでなく、態度が悪いとか
いうようなことも。ここでじょうずに説明できませんので、医学書院から3−4年前
に発行された「 医療紛争 メディカル コンフリクト マネジメントの提案」という本
を読まれたらいかがでしょうか?いわゆるリスクマネ−ジメントとは違った医療を
めぐる「紛争」(不快、不信も含め)を解決する一つの考え方が書いてあると思います。
こちら

メディエーションという言葉は僕もはじめて聞いたのですが、ネットで調べてみると
一言で言って「利害関係のない第三者がもめごとを解決する手助けをする」というよう
な事ですね。研究会もあるようですが・・・・

上記の本を読んでみますと名古屋の加藤良夫先生の「患者の5つの願い」が本当である
事がよくわかるような気がします。「だれが悪い」「どっちがどれくらい悪い」という
議論じゃなく、ですね。

僕はこれくらいしかわかりません。どなたかフォロ−を!!!
.どうも・・返信  
神無月 09/09金13:41 #r292
揉め事を解決する「交渉人」みたいな役割なんですね〜難しい。
うちの病院は「患者相談窓口」の役割をする人が専任でいなくて
事務長やらその部門の長やらが対応してきてたんですが
どうも雲行きが怪しくなってきて・・私の仕事になりそうなんです。
中立の立場で相手の感情に焦点をあてて・・解決に繋げていく
っていうのが難しい。本当は事故を防止しながら、
なんらかの事象が発生したときに対処していくことが、
自分の仕事と思っているけど・・コンフリクト・マネジメントっていう
のが、私の仕事なのかな〜って疑問に思っているのです。
紹介のあった本で勉強してみますね。はしむらさん、管理人さん
有難うございます。また情報があったら教えてくださいね
.追加です返信  
管理人S-1 09/17土21:09 #r294
日本病院学会の記事に「メディカル コンフリクト マネジメント」のことが要約して?載っていました。
こちらです。こちら
.気にかけていただいて・・返信  
神無月 09/20火13:17 #r295
ご紹介のあった「医療紛争」の本を購入してただいま勉強中!
です。管理人さんのところや他の病院さんでは、どなたが
この紛争回避的な役割をされているんでしょう?

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/09/20火13:17