.コンフリクト・マネジメントって? | 返信 ▲ ▽ |
神無月 09/08木07:58 #r288 みなさん知ってますか?つい最近耳にしたんですが・・メディエーションという言葉も・・。 ご存知の方 教えてください |
.たぶん | 返信 △ ▽ |
こんばんわ、神無月様、管理人様、コンフリクト・マネジメント て多分、対立状況になったとき、対立状況になりそうなときに どうするか?どうマネジメントするか?だと思いました。 私自身は出てないので詳しい内容はしりませんが、東京の 「チーム医療」からの研修で、コンフリクト・マネジメント というタイトルではなくて、「怒り」か何かのタイトルで なかでコンフリクトがうんぬんという内容のものがありました。 ちなみに今はやってないみたいです。 こちら |
.感想ですが・・ | 返信 △ ▽ |
管理人S-1 09/09金00:32 #r291 神無月さん今晩は。よくわからないので単なる感想ですが・・・・僕は英語が弱いので間違っているかもしれませんが、医療をめぐっての紛争を 「メディカル コンフリクト」というようです。事故ばかりでなく、態度が悪いとか いうようなことも。ここでじょうずに説明できませんので、医学書院から3−4年前 に発行された「 医療紛争 メディカル コンフリクト マネジメントの提案」という本 を読まれたらいかがでしょうか?いわゆるリスクマネ−ジメントとは違った医療を めぐる「紛争」(不快、不信も含め)を解決する一つの考え方が書いてあると思います。 こちら メディエーションという言葉は僕もはじめて聞いたのですが、ネットで調べてみると 一言で言って「利害関係のない第三者がもめごとを解決する手助けをする」というよう な事ですね。研究会もあるようですが・・・・ 上記の本を読んでみますと名古屋の加藤良夫先生の「患者の5つの願い」が本当である 事がよくわかるような気がします。「だれが悪い」「どっちがどれくらい悪い」という 議論じゃなく、ですね。 僕はこれくらいしかわかりません。どなたかフォロ−を!!! |
.どうも・・ | 返信 △ ▽ |
神無月 09/09金13:41 #r292 揉め事を解決する「交渉人」みたいな役割なんですね〜難しい。うちの病院は「患者相談窓口」の役割をする人が専任でいなくて 事務長やらその部門の長やらが対応してきてたんですが どうも雲行きが怪しくなってきて・・私の仕事になりそうなんです。 中立の立場で相手の感情に焦点をあてて・・解決に繋げていく っていうのが難しい。本当は事故を防止しながら、 なんらかの事象が発生したときに対処していくことが、 自分の仕事と思っているけど・・コンフリクト・マネジメントっていう のが、私の仕事なのかな〜って疑問に思っているのです。 紹介のあった本で勉強してみますね。はしむらさん、管理人さん 有難うございます。また情報があったら教えてくださいね |
.追加です | 返信 △ ▽ |
管理人S-1 09/17土21:09 #r294 日本病院学会の記事に「メディカル コンフリクト マネジメント」のことが要約して?載っていました。こちらです。こちら |
.気にかけていただいて・・ | 返信 △ ▲ |
神無月 09/20火13:17 #r295 ご紹介のあった「医療紛争」の本を購入してただいま勉強中!です。管理人さんのところや他の病院さんでは、どなたが この紛争回避的な役割をされているんでしょう? |