. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. 新刊紹介です 管理人S-1 09/11日17:54#r293
 

上の選択記事
.新刊紹介です返信  
管理人S-1 09/11日17:54 #r293
新刊ご紹介
(とりあえず4冊)

1)保守事故 J.Reason 日科技連  
組織事故(1994)の続編ですね
2)安全に役立つミスの心理学 海保博之 中災防新書
3)査察機長 内田幹樹 新潮社
4)フォトジャーナリスト13人の眼 集英社新書

3)4)はHFに直接関係があるわけではないのですが、前者は成田―ニュ
ーヨーク便での機長審査の査察フライトを一冊の小説にしたものです。
査察機長を含めた3人のクルーのやりとりを「チームワーク」、「問題解
決」や「SOP」「業務の分担」などという視点で読んでみるのも面白いです。
「資格の定期審査」が義務づけられる、というのは本来こういうことなので
しょうね。厳しいですね。それに比べると医療界は甘い。

後者はマスメデイアの報道姿勢に疑問を持つフォトジャーナリストたちの
「眼」でみた世界です。(イラクひとつをとっても日本のマスメデイアは
「行ってもいないのに、まるで見たかのような」記事がほとんどでしたね。
よく見れば小さく「カイロ、○○特派員」みたいに。9.11.そのものへの疑
問、9.11.以前への思索などまったくないですね。)

実はこの数日、パソコンは修理中、車はクラッチがやられてしまい壊れた
まま、テレビのチャンネル権はもともとないので、家にいるときは、近所
にできた大きな書店から本をたくさん買い込んで自分の部屋にいる他ない、
というわけで,しばらくは乱読、つん読の生活が続きそうです。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/10/03月20:37