. トップ .
  トピックへ . .
<---   No284   --->
.本当の良い医療って?返信  
みかん 08/20土13:23 #r284
管理人さんの仰るとおりだと思います。
患者さんのためと言うより事故がおきた時の自分たちの身を守る対策としていろいろなことを考えてしまっているなあ・・・と反省しました。
医療安全を考える上で一番大切な、患者さんにとってはどうなのか・・と言う考えに常に戻らないといけませんね。
入院によって仕事を休まなくてはならなかったり、子供を預けなければならなかったりと言う患者さんの不便を解消する日帰り手術、
鎮静剤を使って苦痛なく検査が終了し喜んで帰られる患者さん、でもその裏には必ず危険もあるということを忘れてはなりませんね。その事を十分に理解し、危険を回避する手段を考えるのが私たちリスクマネジャーの仕事でしょうか。
そんなことを考えていると、私には少々荷が重い気がして・・。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/24水13:31