. トップ .
  トピックへ . .
<---   No275   --->
.発想法を変えるきっかけになればよいですね返信  
管理人S-1 08/01月21:07 #r275
お疲れ様でした。
でも、文章の端はしに神無月さんの充実感が感じられますので、きっと本当は
疲れているというより、「さあ、次は・・」という元気が出ているのでしょうね。

KYはそこで提示されたある項目に対する危険因子を覚えてもらう、ということ
もありますが、危険をかんがえることで仕事を深く覚えてもらう、チームで仕事
をしていることを考えてもらう、機械や仕事環境の問題を明らかにする、など発
想法を少し変えてもらう事ができる可能性があると思います。

「笑い声がでると多分成功」と前に書きましたが、安全の話は本当にそう思います。
少なくともそれで、話をする共通の基盤ができていくようなきがします。

 自分のところですが、秋に心理学者の方にきていただいて(仮題)「医療事故の
心理学」(中身は今つめているところです。コミュニケーションを中心とした、
タイトルほど固くないお話にしていただくつもりでいます)が決まりました。
 その前座として僕が先週、いくつかのコミュニケーションエラーのビデオファイル
各2ー3分を使用して「さあ、このコミュニケーションでおかしなところは?」
というような形で自分の責任部署で行ってみました。時間の問題もあったのですが
なかなか「声」が出ずに、また自分でしゃべってしまいました。トレーニングとして
は失敗です。本番までには「サクラ」もつくって会話を盛り上げるくらいの事も
しなければ、と思っています。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/01月21:07