. トップ .
  トピックへ . .
<---   No266   --->
.皆 そんなに自信はない返信  
管理人S-1 07/11月22:17 #r266
「場」が荒れたり、静まったり、というのはありうることでそれはそれで問題
はないのですが・・・あとは管理能力という事なのでしょうね。
 とにかく(短く書かれた)言葉だけのコミュニケーションの難しさを思い知
らされました。
 
 さて、多分安全管理にかかわっている(多分多くは兼任)人には、そんなに
自身満々、(これをやればよい、と)確信に満ちているような方は少ないので
はないかと思います。僕もそうですが(責任者ではありませんが)本当は毎
日ビクビクじゃないでしょうか?安全管理の「生産性」は他の管理者にはほと
んど見えないばかりでなく、やっている自分にも見えなくなることがあります。

でも神無月さんのところはKYをはじめられましたよね。これは多くの施設がィ
ンシデントレポ−トなどを集めてそれを分析して・・・・とある意味で後ろ向
きの対策(分析といってもほとんどは「統計」レベルといわれていますね)に
対して前向きの対策の一つになりますよね。是非続けていってほしいと思いま
す。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/07/12火00:01