. トップ .
  トピックへ . .
<---   No234   --->
.どうも・・返信  
神無月 07/01金08:52 #r234
皐月様  厳しいご意見有難うございました
いつもながらレベルの高いお話で・・私みたいな安全管理を始めて1年目
で右往左往しているレベルの人間にはどうも難しくて理解に苦しんでいます。
「何もしないよりはしたほうがいい」「こんな考え方もあるよ」という
メッセージを出す事が目的と考えています。訓練をしたから・・現場で
エラーが防げるか?といわれるとそのとうりかもしれません。
《現場を遊ばせない為にやっている》・・そうかもしれません。
事故を起こした人がよく言う「あの時おかしいと思ったんです」「なんであそこにあるのかなーと思った」
「患者さんを一人にして大丈夫かな?と思っていた」という言葉がありますよね?
自動車の運転と同じで細い路地を走る時「人は来ないだろう、大丈夫だろう」と思って
走るのと「人が飛び出してくるかもしれないからスピードを落として走ろう」と
いう場合とどちらが事故を起こしやすいか・・。また、『急いでいるから・・』と無理をしてご老人の側を
走るのと「急いでいるけど、ご老人を跳ねて事故をすると取り返しがつかないからスピードを落とそう」
という場合も同様です。何を優先するか・・と言う視点です。
こんなことを皆に知ってもらいたいと思っています。
すいません・・管理人さんや皐月さんたちのお話についていけなくて・・。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/07/01金23:11