. トップ .
  トピックへ . .
<---   No226   --->
.どうなんだろう返信  
橋村 豊 mail url 06/29水21:22 #r226
こんにちは、管理人様。そしていつも?厳しい意見をお持ちの
皐月一九郎様の後に書き込むのは、少し怖い?感じもするのですが、
「ミスをきっぱりなくす」というタイトルには私も少し違和感を
感じました。私が今まで習ってきたこと、そして研修で言っている
こと「人間はミスをする動物」「人間は安全を忘れる動物」、そして
「残留リスクはある、リスクのあるところ事故の可能性は常にある」
そう考えると「人間のミスをきっぱりとなくす」というのは言い過ぎ
のような気がします。確か人間がミスをするのは、人間の優れた脳機能
の特性とあるし、融通性が利くから上手く行くことも、ミスをすることも
あるのであって、「きっぱりなくす」のであれば、その優れた部分、
融通性を犠牲にしなければならないんじゃないかなと思います。
多分そうなればストレスがたまり爆発するんじゃないかな・・・
そういえば、融通性の利かない(ファイルが一つでも壊れると動かない)
コンピューターも時々暴走したりすることあったような・・

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/07/01金23:37