.安心しました | 返信 |
匿名さん 06/18土11:23 #r215 過激な発言と管理人さんに眉をひそめられるのではないかと心配していましたが真面目に聞いていただいて安心しました。実はこの議論が安全管理では一番 大切なことです。わかりやすく、自動車の運転に例えてみましょう。車の運転 は運転操作がうまいだけでは駄目ですね。混雑した道路で、人や他の車、自転 車などをうまく避けて、事故がないように走らせねばなりません。皆さんは ほとんどの方が、実際にどのように運転すればよいかはわかっていますね。 ところが、ごく少数ですが違う考えをもつ人が現実にいるのです。道路の中心 に線を引いて、人や車がお互いにその上を移動していれば事故は起こらないと 考えている人達です。そうすることが安全と信じているのです。ゴルフコースの電 動カートなどはカート道に埋め込まれた電線に沿って移動していますが、人間ははた してそうなのでしょうか?人間の場合は中心線ばかりを気にしていると(ヒューマンファク ターではヘッドダウンといいます)、周囲がよく見えなくなり、かえって危険です ね。ISO9000やクリニカルパスは、人間に中心線に沿って行動しろと言っているよう なものなのです。これでは、あらかじめ想定されたケースはうまくできるかも知 れませんが、想定しなかったことは対応できません。こういうと、彼らは想定 しなかったことも経験した後でマニュアルに追加していけばよいと言います。この やり方で、産業界はどこもマニュアルの山が築かれています。こうなると人間はう んざりして、知らず知らずのうちにマニュアルを無視するようになります。それだ けでなく、マニュアルがあるというだけで警戒心が薄れて、問題解決能力が失われ ていきます。ISO9000やクリニカルパスを推進している人達は、おそらくここまで深 くは考えずに、世の中に敷かれたラインに何となく沿っていれば間違いはないだ ろうと思っているのでしょう。あるいは、なりふり構わず出世や昇進の道具に 使おうと利用している人達もいるかも知れません。民主主義では競争は自由で すが、罪もない人達の命を犠牲にするのはどうかと思いますね。話は違います が、数年前にどこかの航空会社の飛行機が空港の照明塔に主翼をぶつけたとい う事故がありましたね。古い誘導路の中心線が消されずに残っていて、全乗員 がそれを目で追っていて周りが見えていなかったそうです。こういう見方で 物事を冷静に観察すると、今、社会のさまざまな場所で起こっている不具合 は、人間がマニュアル主義の中で余裕を失っているためであることがわかりますね。 ISO9000やクリニカルパスのもととなったフレデリック テイラーの考え方には人間に対する 冷たさがあります。テイラーの考え方の日本の総代理店である○○能率大学が CRMを売り込んでいますが、安全を真面目に考えてください。 |