.本当の安全やヒューマンファクターの専門家がいない | 返信 |
皐月一九郎 04/30土03:18 #r151 初めて参加させていただく者です。こういった顔が見えない安全に関する関するチャットでは、正論を述べると必ず誰かがフラストレーションをもつというといわれてい ます。そのために皆さんは努めて紳士的に意見を述べられていますが、この事 故では100余名の方々が亡くなっていますので、敢えて正論を述べさせていた だき、反論を交えた皆さんのご意見を待ちたいと思います。鉄道に限らず社会 の様々な分野でこのような痛ましい事故が起こっている背景には、官、産、学 を含めて本当の安全の専門家がいないということがあります。こういう私も評論 家の粋を出ません。この事故に限っていえば、運転手の方の過去の行動を云々 する前に、これまでの内外の類似事故に目を向ける必要があるでしょう。一般 的に、人間が何かを強く意識した場合には、ディストラクションという落とし穴には まって、顕在意識ではなく潜在意識で行動するようになります。しかし、ヒューマン ファクターでもこの分野はほとんど研究されておらず、専門家がいないのが現状です。 鉄道工学でも、中目黒で起きた営団地下鉄(東京メトロ)の事故でいわれた「せり 上がり現象」はまだ解明されていません。最近の車輌で多用されている空気バネ はパンクしていなければ脱線に結びつかないと考えられていますが、はたしてそう なのでしょうか?私も評論家としていわせていただければ、わが国には本当の 安全やヒューマンファクターの専門家がいないのが現状です。現在の日本人は人間の生命 を大切にする国民として世界に知られていますが、このような場で本音の議論 を重ねながら本当の安全やヒューマンファクターの専門家を育てて、事故防止の分野で世 界に貢献することが、100余名の方々の死に報いることになるのではないでしょ うか。事故調査機関が正しい原因調査をされることを切に期待します。 |