. トップ .
  トピックへ . .
<---   No143   --->
.他人事ではありません返信  
橋村 豊 静岡 男 mail url 04/26火23:38 #r143
インシデント報告は免責により正直に報告できる。そしてそのインシデント
報告を今後の事故予防(あくまでも予防です、絶対安全はないので)に
役立てる。40mのオーバーランを8mで報告した、なぜなら罰則が待って
いるから、なぜオーバースピードだったのか、遅れると罰則があるから。
ところで、オーバーランや1分や2分の遅れが重大インシデントにも
匹敵するようなことなんでしょうか?機関車を運転すると(保存機関車)
雨の日と晴れの日でブレーキのタイミングが違うのが分かります。
通勤電車となえれば駅での乗降により重さが変わりブレーキにも影響が、
更に秒単位の時間で走れ、遅れるな、定位置で止めろ、焦りが生じれば
正常な判断が出来なるのが当たり前。神無月さんの仰るとおり、表面的
には「安全第一」を掲げていながらも、「時間厳守!!」を優先して
いたのかもしれません。しかし、その背後には過剰なサービスを求め、
ている今の社会の風潮があるかもしれません。まさに安全は不安定。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/04/27水08:42