.他人事ではありません | 返信 |
インシデント報告は免責により正直に報告できる。そしてそのインシデント 報告を今後の事故予防(あくまでも予防です、絶対安全はないので)に 役立てる。40mのオーバーランを8mで報告した、なぜなら罰則が待って いるから、なぜオーバースピードだったのか、遅れると罰則があるから。 ところで、オーバーランや1分や2分の遅れが重大インシデントにも 匹敵するようなことなんでしょうか?機関車を運転すると(保存機関車) 雨の日と晴れの日でブレーキのタイミングが違うのが分かります。 通勤電車となえれば駅での乗降により重さが変わりブレーキにも影響が、 更に秒単位の時間で走れ、遅れるな、定位置で止めろ、焦りが生じれば 正常な判断が出来なるのが当たり前。神無月さんの仰るとおり、表面的 には「安全第一」を掲げていながらも、「時間厳守!!」を優先して いたのかもしれません。しかし、その背後には過剰なサービスを求め、 ている今の社会の風潮があるかもしれません。まさに安全は不安定。 |