. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. 本の紹介です 神無月 04/20水08:51#r140
. 中医協の 管理人S-1 04/21木20:45#r141
 

上の選択記事
.本の紹介です返信  
神無月 04/20水08:51 #r140
最近「ぼくの『星の王子さま』へ」・・医療事故から10年・・という本を読みました。
勝村久司さんという方が書かれています。陣痛促進剤により生後9日で亡くなった娘さ
んの裁判で10年後に逆転勝訴されたお話しです。いま問題になっているカルテ開示や
レセプト開示に裁判後も携わり今度「中医協」のメンバーになられた高校教師です。
本の中には間違った医療、優しさのない仮面をかぶった看護師、レセプト開示に反対する
行政など多々問題が載せられています。「うーん」と考えさせられ心無い医療スタッフの
恐ろしさを感じました。ちょっと自分の職員も見回してみました。10年たった
今でも日々「不信感」をもたれる材料は結構あります
患者さん側の『気持ち』に気づくためには良い本だと思います。
事故を受けた被害者が事故を起こした病院へ講演に行く・・という内容もありました。
うちもその話が出ては消え・・の経験があるので・・。
.中医協の返信  
管理人S-1 04/21木20:45 #r141
 当直の終わった管理人です。32時間拘束ですね!

 勝村さんという方とはもちろん直接お話した事はないのですが、偶然ある
ML(いまはなくなった?)で、ご意見をうかがったことがあります。
 今年から?中医協で初めて「患者側」委員になられたかたですね。
 「患者側」といっても、ご自身の10年以上の「闘い」の中からシステムの問題を
見抜いている方のようです。(ですからマスコミによく登場される患者側弁護士さん
の一部よりも)「まともな」医療側としても期待したいです。

 ここに 勝村さんの講演記録があります。
こちら

 それにしても、佐久病院はいろんな方を招いて勉強していますね。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/04/26火12:35