. トップ .
  トピックへ . .
<---   No64   --->
.僕も「リピーター」ですが・・・(1)返信  
管理人S-1 07/17土14:18 #r64

レスが遅くなり失礼しました。ご覧いただきありがとうございます。管理人S-1です。
ぼくも、いつも運良く誰かに助けてもらっているリピーターです。

「うーん!」とうなってました。今日そばにいたHFメンバー(ナース)に聞い
てみました。すると「うちでもたくさんいるじゃない!」と。「で、どうして
る?」と聞くと「うん、何回も何回も、言って説明してね・・・。でもいいか
げん嫌になる」と。
 私たち自体が「試行錯誤・錯誤・錯誤・・・」状態で、もちろん「お教えす
る」ようなレベルじゃないのですが・・感想と言うことで。


 本当は「ばかやろう!みんなが真剣にやってるのにおまえだけが何回も・・
・・!」とおっしゃりたいわけですよね。厚労省も昨年の暮れにリピーター対
策として再教育と懲罰の検討を言い出したようですが・・・
 「リスクマネージャー」として冷たく言えばリスクマトリックスの右の上の
方なら「排除」というのがルールなのでしょうね。でも、ここではRMがテーマ
じゃないですからHFと言う眼で考えてみます。

 本人の知識や技術に問題があるのでしたら「ランダムエラー」ですから教育・
訓練が基本的な対策になるのでしょうね。医療事故調査会は85%が知識の不足が
原因、と報告していますね。

 医療上の知識・技術は標準以上にあり、普通であれば間違わない、として、
どんなことでエラーが誘発されているのか?ということと、チームエラー回復
過程の「発見」「指摘」「修正」のどこがうまくいっていないのかも、同時に
考えなければならないですね。でなければ、時と所を変えて、別の人がおなじ
ことをしてしまいますね。「たまたま、その人が頻度的に多い」と考えなけれ
ばならないので、たった一人のエラーが事故に結びつくとしたら(その人の扱
いはともかく)チームとして問題があるもしれません。組織の「エラー耐性」
ですね。
 でも、いまのところ大きな事故になっていないとしたら(RMである神無月さ
んは胃が痛いでしょうが)チーム・組織としては(「あいつは危ないから見張
っていろ」でもなんでもいいですが)何とかなっている、のかもしれませんね。

(2)につづく

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/07/17土14:24