BASSER'S INN 本文へジャンプ
Tying Tool
Fly Tyingに必要な道具ですが・・・
まあ,立派な道具を使おうが,ボロでも出来上がるFlyは
腕次第かもね!


Vice
  DYNA-KING SUPREME (New 2006.6.24)
 
  ラバージグ巻き用のボロバイスからこれに替えたんだけど・・・
やっぱり良いですよ!このVice!フックのホールド力が違います!
フックが折れても・・・フックがずれない(爆)
 
Scissors
 
  TIEMCOの一番安いタイプのものを利用しています.
切れが悪くなったら・・・砥石で研ぎます!!
これで,再び切れ味が戻ります!
ちなみに,一番切り難いのは・・・マラブー!
これをまとめて切るとき・・・切れ味が悪いと全部が切れない!
ちなみに,ワイヤーなんかを切ると一発で刃が欠けます.
また,刃がフックに当たっても刃が欠けることがあるので注意してね!
   
Whip Finisher
 
  Flyを巻き終えるときに最後のフィニッシュに使う!
非常に優れたものですねえ・・・考案した人に敬意を表したいぐらいですぞ!
ただ見た目には安っぽく見えますが・・・
ホンモノなので,高価!2610円+消費税ぐらいします(T_T)
   
Bodkin
 
  千枚通しみたいなものですねえ!ヘッドセメントを付けるときなどに使います.
反対側にハーフヒッチャーも付いているので何かと重宝ですね!
   
Hackle Pliers
 
  Hackleを巻きときに使いますぞ!その他Floss,Tinselなんかを巻くときにも
使います.まあ洗濯バサミの代わりですかなあ(爆)
   
Threader
 
  ThreadをBibbin Holderの先に通すときに使う.
 
Bibbin Holder
 
  ThreadのBobbinを固定して,先からThreadを出して使います.
どんどん増殖してきてます!
だってThreadを入れ替えるのって面倒でしょ!(爆)
   
Dubbing Twister
 
  FlyのBodyにHear's EarなどをDubbingするときに,Dubbing Loopを作って,
その隙間にDubbing材を挟んで,ツイストするときに使います.
単にThreadにDubbing材を撚りつけるよりもBodyの耐久性が上がります.
KabeはMSCやHare's Ear Nymphを巻くときなどに愛用しています.
   
Dubbing Wax
 
  Dubbing材をThreadに撚りつけやすくするためにThreadに付ける糊のようなもの
一時,固形糊を代用品として使っていたりしましたが・・・
現在は,殆ど使わなくてもDubbingできるようになりました!
   
UV Light
 
  紫外線硬化樹脂を硬化させるためのUVランプ!約10秒ぐらいで硬化します!
   
Stacker
 
  Elk HairやDeer Hair,Calf Tailなどの先を揃える時に使います!
   
Brush
 
  DubbingしたFlyのBodyの毛を掻き出すときに使います!
ボールペンの軸と縫い針を使って自作したものですが・・・
結構使いやすくてお気に入りですぞ!
Fly Tyingへ