BASSER'S INN 本文へジャンプ
Straight Worm
Straight Worm まっすぐな形のワームかな?←そのまんまかい!
使い方によるけど・・・ミミズなどのそれこそWormに見えるし,
中層スイミングさせると小魚ようにも見えるものもありますぞ!
使い方は,常吉,Jig-Head,Split Shot,No-Sinker,ライトテキサス
と何でも有り!
それぞれのワームに合わせたセッティングで釣れ方が違いますので
色々お試しあれ!


Megabass Needle Crawler 4.75inch
  MegabassのX-Bitsで使われているので,ビデオを見た方も多いと思います.
特に見ものはStage 1での水中映像!まるで生き物?
主にJig-Headなんかで使っていますが,牛久水系ではあまり使いません.
 
  Yuki Itoスペシャルカラーを2色!
上:Red-Red Flake,下:Glow White
 
  MegabassのOkashira Head 1/16Oz #1/0に装着した例
(X-Bitesの真似してみましたぞ(爆))
 
Megabass Mamadong,Hazedong,chibidong
  ハゼドンシリーズは,釣れますぞー!ベイトの大きさに合わせて使っています.
Okashira Headにつけてシェイクすると例のパタパタアクションが出ますし,
普通のJig-Headで逆立ちしますので喰いやすいようです!
常吉でもある使い方をすると・・・爆釣しちゃうかもね!
 
   
Megabass Xlayer & Tiny Xlayer
  Xlayerの方は,ラトルが入っているので,カチカチと音がします!
主に,ノーシンカーでブン投げてデッドスティッキングかなあ?
Jig-Headにも良いようですが・・・試してみてくださいね!ムフフッ!
Tiny Xlayerの方は,ラトルなし!某管釣りで常吉で使って爆釣しました.
但し,チョン掛けだと持ちが悪いので・・・金がかかりますぞ(爆)
 
   
Megabass VIOS Quick Bites E-ba
  MegabassのVIOS以外のワームの匂いはウイキョウ系の匂いがしますが,
VIOSは・・・臭い!ツナ缶が腐ったにおいですかなあ?
光とバクテリアで分解する素材ですので,
使ったものは違うところに入れておいた方が良いですぞ!溶けてきます(爆)
おまけに柔らかいのに強度があります!
ちなみに,このワームの両端をもって引っ張ると30cmぐらいまで伸びます!
(尻尾の細いところで切れそうでしょ!でも切れません!)
この前,有帆川では,常吉で釣れましたぞ!
 
   
Gary Yamamoto YAMASENKO
  以前はSENKOと呼ばれてました.商標の関係でYAMASEKOになったみたい.
トゥィッチすると稲妻の閃光のようにダートすることから名付けられたそうです.
4inchだとベイトで30m近く飛びますぞ!
オマケに出っ張りがないので,スキッピングもしやすいし!
何はなくても持っていかないとね!
Kumiの主力武器ですねえ!これを使われると釣り負けます(;_;)
使い方は,フォーリング主体ですかねえ?
ズル引きも良いし,葦際に放り込んで放っておく
(サウンデッド・デッドスティッキング)も良いし!
回収時に高速で巻いてたら喰ってきたこともあるし!
フォーリング後のトゥィッチでも良いし!何でもありですかねえ!釣れますぞ!
ライトテキサスも釣れますぞ!お試しあれ!
 
   
Gary Yamamoto Cut-Tail 4inch & 3.5inch
  ノーシンカーまたは常吉で使うことが多いですねえ!
Jig-Headでも良いかも?今度試して見ねば!
釣れて当たり前かなあ?Kabeは全然釣れないのに,
あっという間に目の前で3本連続で抜かれたことがある.
オフセットを使ったノーシンカーとマス針のワッキーノーシンカーが
お勧めかな?
 
 
Gary Yamamoto Shad Shaped Worm
  H16.5.9に買ったばかりなのでまだ実績はありませんぞ!
値段が高いのがねえ!ムカツク!1本100円だよ!100円
TIEMCOの陰謀かしら?
 
   
Ever Green Super Live Mini Minnow
  このワームの頭に1/32Ozのネイルシンカーを入れて,
背中にマス針で掛けて引いてくると・・・バイブレーションのように泳ぎますぞ!
お試しあれ!
ただ・・・今のところはテスト中
 
   
ZEAL どぜう君
  テスト中といいつつ早○年!
 
   
Berkley Micro Crawler
  匂いつきで有名なBerkleyのMicro Crawlerです!
4inchのものは断面が楕円状になっているので
マス針を刺して常でミドストするとローリングしながら泳ぎますぞ!
(今克氏ビデオより)
スモールマウスに強いみたいですが,ラージもよく釣れますぞ!
3inchのマス針房掛けという荒業もあります(霞では有名)
 
   
ROBOWORM Alive Shad
  Kabeは通常,常吉で使いますが・・・Jig-Headのミドスト用にも良い!
釣れますぞー!
 
   
DEPS Chibi Adder 4inch
  テスト中!釣れるらしいが・・・どうなんでしょう?
6inchと5inchがあるが・・・デカ過ぎかなあ?
 
   
K-GOOD Planning Tsunekichi Worm
  途中のくびれが良いみたいです!
常吉を始めたころには良く使いました.確かに良く釣れます!
最近あまり売ってないような気がしますが・・・
 
   
Keitech Straight 4inch
  ちゃんと目が付いている・・・タダ使わないので釣れない!
 
   
Lunker City SLUG-GO
  Kabeは小さいやつを常吉で使っていますぞ!実は,谷田川での実績が
高かったりしますぞ!
但し,色は下とは違ったりしますが(爆)
 
   
その他
  その他には色々ありますが・・・最近のKumiのお気に入りはMeat Head
だったりします.
PALで某色で何故か爆釣してました(爆)
Soft Lureへ