BASSER'S INN 本文へジャンプ
Spoon
SPOON 元は,湖に誤って落とした食事用のスプーンを
Troutが咥えて行ったことから作られるようになったそうな!
Tackleは,Kumi用としてRod:Studio Minegishi SHAPE SP-6001UL
Reel:Daiwa LUVIUS2004Cに普通はラインは3lb,
マルミのドナルドソン相手だと4lb!
最近は,Kabeは,ほとんどFlyしかやらないのでねえ・・・・Kumi専用?
ただ巻きで使うのが普通ですが,トゥィッチやフォールでリアクションを
狙うのも有り!
ラインで当たりを取るなんてのは当たり前ですね!基本です!
キモはラインの水面に入っているところを凝視することと,
スラックの出し過ぎに注意!特に風の強いとき!フェザリングを
忘れずにね!手元にコン!なんて当たり待ってたら・・・釣れませんぞ!
Bassも同じですね!
Kabeは,基本的に言い方は悪いんですが・・・
カッタルイ釣りなので肩が凝るのであまり好きではありません!
でもやらねばならないこともあるということですね!
注意:SPOON大好きな人は見ないでね!何も分かっていませんので!
当然どこのメーカーが良いなんて知りませんので・・・
文句言われる前にごめんなさい(爆)


Megabass SPOON-X TWITCHER 2g , 3g
  何故か入手困難!SPOONまで人気みたい?
まあ,一応釣れましたが・・・・
ビックリするほど釣れるのかは今のところわかりません(爆)!
一応パッケージの裏の能書きには・・・
込み合う管理マス釣場,放流経過後の渓流,スレた魚にこそ効く,変則
アクションスプーン.
SPOON-X TWITCHER
スプーン成型時にできるプレス裁断面.このフラットエッジのないボディーを
もつスプーンがSPOON-X.
ただ引きで泳ぐだけのスプーンではなく,ロッドワークによる,軽めの連続
トゥイッチング(チョンチョン引き)によって,スレた魚をさそってしまうスプーンが
SPOON-Xトゥイッチャーです.
■SPOON-Xトゥイッチャーは,管理マス釣場や渓流の淵など,スプーンを
ただ引いてくるだけでは「ルアーを追ってくるけどなかなかクチを使ってくれない」
そんなスレた魚を釣るために実釣テストを繰り返したスプーンです.
■まるでペンシルベイトを操作する感覚で,ロッドティップワークによる連続した
トゥイッチによって激しく首ふり振りアクションを起こします.この時のトリッキー
なヒラうちアクションが決め手.また,リトリーブを止めると,カクカクとクランク
アクションを起こしながらスローに沈下,スプーンをゆっくりと引く,という
デッドスローリトリーブが,釣るための基本アクションとされる管理マス釣場や
放流直後の渓流でしたが,SPOON-Xトゥイッチャーは,この「ただ引き」で
反応が鈍くなったときにこそ威力を発揮する変則リアクションスプーンです.
ネイティブな天然マスからの反応もバッチリです.
■SPOON-Xトゥイッチャーは,マスはもちろんの事,ウグイやニゴイ,そして野池
や港内のブルーギル・ゲームでも威力を発揮するトゥイッチング・ルアーです.
ぜひお試しください.
●連続したトゥイッチングによって,トリッキーな首ふりアクションを演出!
●スレた魚を喰わせます.
対象魚・トラウト・ブルーギル・ウグイ・ニゴイ・etc
だそうです・・・ふーっ長かった!
  New (2005.1.4)
  WAKASAGI 3g
 
  SALMON-EGG 2g
 
  上段左:KARASHI 3g,      右:PELLET 3g
2段左:MAT-COPPER 3g,    右:AZUKI 3g
3段左:MAT-YELLOW 3g,    右:MAT-DARK-GREEN 3g
下段左:MAT-KHAKI 3g
 
  上段左:KARASHI 2g,     右:PELLET 2g
中段左:MAT-COPPER 2g,  右:AZUKI 2g
下段左:MAT-YELLOW 2g,  右:MAT-DARK-GREEN 2g
 
  上:PEARL/CHART 3g, 下:GOLD/GREEN 3g
 
  上:PEARL/CHART 2g, 下:PEARL/PINK 2g
 
  上段:PEARL/CHART 2g,GOLD/GREEN 2g,MOROKO 2g
中段:PEARL/PINK 2g,GOLD/RED 2g
下段:SMOKE-BLACK 2g,WAKASAGI 2g
在庫:予備のみ
 
ALFRED ALF SPOON 0.8g,1.5g, 2.7g
  管理釣り場の定番らしい!
前は売ってたのに,最近見かけなくなったような・・・
これも一応釣れましたが・・・
ビックリするほど釣れるのかは今のところわかりません(爆)
だから・・・スプーン嫌いだってば!
0.8gでは,1m落とすのに6秒,2mで12.5秒
  New (2005.5.21)
  上からピンク(0.8g)
メタリックグリーン(0.8g)
ブルー(0.8g)
蛍光チャート(0.8g)
蛍光オレンジ(0.8g)
1.5gでは,1m落とすのに5.5秒,2mで12秒.
 
  上段:金(1.5g),白(1.5g)
中段:銀(1.5g),蛍光緑(1.5g)
下段:蛍光ピンク(1.5g),ダークグリーン(1.5g)
 
  上:銀(2.7g),下:金(2.7g)
 
  上から蛍光緑(2.7g),蛍光オレンジ(2.7g),蛍光ピンク(2.7g)
 
  上から白(2.7g),ブラウン(2.7g),黒(2.7g)
 
  上:#201サーモンピンク(2.7g),下:#013チャート(2.7g)
 
  上段:#201サーモンピンク(2.7g),#013チャート(2.7g),#000Shop Original
(メタリック赤系)(2.7g)
中段:#000 Shop Original(蛍光マットピンク)(2.7g),#601フローイエロー(2.7g)
下段:#603ムーンフェース(2.7g),#000 Shop Original(パールベージュ系)(2.7g)
在庫なし
   
  上段:#005パープル(1.5g),#107サンドワーム(1.5g)
中段:#200INDレッド(1.5g),#013チャート(1.5g)
下段:#008レッド(1.5g),#106キミドリ(1.5g)
在庫:ほとんどなし!
   
SMITH PURE 2g
  管理釣り場で釣れた(Troutじゃなくてスプーンそのものが釣れたという意味)
使ってみたらTroutも釣れた(^_^)!
 
   
丸湖スプーン 2.5g
  マルミで友人U氏からもらったもの!
試してみたら星スズキを連続3GETできた.
へーぇ!スプーンって釣れるんだと目から鱗が落ちましたぞ!
型が壊れたらしく2.5gは製造されていないという噂がありましたが,
遂に復活!
  New (2006.1.7)
  オプション 緑金
オプション 赤金
 
  左列上から            右列上から
オプションGLOW白        オリジナル赤白裏黄土色
オプションGLOWピンク      オリジナルブルーシルバー裏蛍光ピンク
オプションGLOWグリーン     オリジナルシルバータイガー
                    オリジナルマットタイガー
 
  左列上から               右列上から
No.2001 白               No.2010 メタリックオレンジ
No.2003 カラシ             No.2011 蛍光グリーン
NO.2004 ピンク             No.2020 蛍光ピンク
No.2005 カーキ             No.2021 黒
No.2007 メタリックグリーン      No.2022 蛍光イエロー
 
   
EMERGE AREA PIXY 1.9g
  これもまずまず釣れますぞ!
色増やそうと思っているのですが・・・
先立つものが・・・ありませんので・・・
 
  上:#2 SL, 中:#12 GY, 下:#1 GL
   
TACKLE HOUSE elfin SPOON II Surface Model 2.2g, 1.4g
  先日マルミに行く前に釣り具やに行って物色中に
目に留まったのがコイツ等です!
別にどこのメーカーでも良かったのですが・・・
丁度色がたくさん入荷していたのでその中から選んで買いました.
使ってみたら釣れましたとさ!
  New (2005.3.5)
  上:薄黄(1.4g)
下:夜光(1.4g)
 
  上から,#21グロー(夜光),#10ダークグリーン,#17サクラ,#19グレー,
#4ミントグリーン,#9カラシ(1.4g),#7蛍光チャート,#5蛍光ピンク,#12ブラック
 
FOREST Marshall
  試しに買ってみました!テスト中
 
 
   
FOREST Marvel 2g
  Kumiが水戸南で爆釣してたんだけど・・・ロスト!
なかなか売ってなかったんだけど・・・なんとか探し出してきましたぞ
  New (2004.11.23)
  ベージュ
   
FOREST MIU
  白は,管理釣り場でスプーンそのものが釣れました!
新しい3個は,Kumiが選んだので・・・・どうなるかなあ?
  New (2005.3.5)
  上から:#14(1.5g),#13(1.5g),#18(1.5g)
 
 
   
GOD HAND 瀾流 1.5g
  Kumiが選んだんだけど・・・テストかな?
  New (2005.3.5)
 
   
Water Land 蓮華 1.5g
  これもKumiが選んだんだけど・・・テストかな?
  New (2005.3.5)
  カラシ
   
SMITH Pyu-Area 2.4g
  水戸南に行ったときに,SMITHの試釣会に遭遇.
1人1個ずつでKabeとKumiで2個いただいた.
  New (2005.3.6)
  上:BLACK
下:BLUE
   
TEENWOOD 2g
  これも釣れちゃいました!スプーンそのものが!
ということでメーカーさんごめんなさい!
テスト中!
 
  蛍光レッド
   
TEMPT 2.5g
  これは,自分で買いましたぞ!→メーカー様!
一応Troutも釣れましたぞ!←当たり前?
外側がシリコーンゴム,中身だけのも売ってるらしい!
 
  上:パールピンク,ダークグリーン
   
Jealousy 3g
  スプーンそのものを釣っちゃいました!
メーカーさんごめんなさい!(これが多いねえ)
だって・・・釣れるんだもんねえ!
先日KumiがTroutを釣ってました.
ラインアイは裏に付いてます!
 
   
DUEL ??? 3g
  これも買いました!でも名前忘れました!
テスト中ということで・・・・
テントウムシみたいでかわいいでしょ!
 
   
DUEL Palette spoon 1.5g
  確か2色買ったはずが・・・1個はどこ行ったのかしら?
釣れました!
ただ・・・標準で赤針は?禁止のところもあるからねえ!
 
  ジャングルグリーン
   
TIEMCO TS 'A' 1.8g
  スプーンそのものを釣っちゃいました!
・・・疲れましたねえ!
これもTrout釣れました!
 
  チャート
   
DORA SPOON 1.5g, 3g
  最初に管理釣り場に行くとに一応買って持っていったもの!
今でもそうですが・・・どれがいいかわからないので
適当に買って持っていったものです.
メーカーさんすみませんねえ!
かわいいドラキュラの絵が書いてあります!
簡単に色が剥げるのがねえ・・・不満ですな!
 
  上の3つが1.5g,残りは3g
   
WEST HILL ROOSTER TAIL 1/16Oz
  最近あまり使う人がいないけど・・・
タイミングが会うと釣れますぞ!
 
  上:206 LICH,下:206 GPK
   
WEST HILL VIBRIC ROOSTER TAIL 1/8Oz
  こちらは,バイブレーションが強いタイプ!
これも釣れまっせ!
 
  上:454FRTM,下:454LCMY
在庫予備のみ
   
KEN CRAFT SPINNER
  これも,Spinnerそのものが釣れた!
まだ,実績はない!
 
Trout Lureへ