BASSER'S INN 本文へジャンプ
Bass Reel
Bass用のReelは主にDaiwaのものが多いけど・・・・
別にメーカーにこだわりはないかな?
Bait Casting Reelは,良く飛びバックラッシュがないのが良い(爆)
Spinning Reelは,海でも使えるものしか買わない(こだわりかな?)
もうひとつこだわりが・・・Spinning Reelは左巻きに限る.
Kabeの場合30年以上右巻きだったので,最初は,もう・・・使い辛くて
苦労した.しかし,慣れると・・・特にライトリグの操作性が格段に
良くなるし,手返しも早くなるし,フッキングも楽.至れり尽くせりじゃ!
今では,実家で親父タックル(右巻き)を使うのが辛くて(爆)!


 Bait Casting Reel
  Daiwa 
  TD-Z 103H
      Line:Fluoro 12lb
結婚したときにKumiに使ってもらうこととした.
軽いし,Lureも良く飛ぶ.
但し,表面の塗装がすぐ剥げるので・・・傷が目立つのが難点かな?
普段は,Palms Flame FGC-603に使っている.
管理釣り場では,Fluoro 5lbでDestroyer F2-57Xとコンビを組む
     
  TD-X 103HV 
      Line:Nylon 12lb
Destroyer F4-60Xに付いている.
Bassを初めて最初に買ったDaiwaのBait Casting Reel!
一度,レベルワインだーが故障(砂が入ったため)したが,
友人に只で修理してもらった以外はトラブルなし!
最近はあまり使わなくなった.
       
  TD-X 105HVL 
      Line:Fluoro 16lb
Destroyer F6-69XをGETしたときに購入.
Kabe所有の唯一の左巻きBait Casting Reel.
ほんとは103HVLの方が良かったんだけど・・・丁度売ってなかっった.
葦打ちなどのピッチングやフリッピんぐは,左巻きが一番!
手返しがいいし,利き手なのでアクションもしやすいし,
フッキングも楽(二度目かな?)
     
  TD-S 103HV
      Line:Fluoro 10lb
Destroyer F2-57Xとコンビ.
確か・・・半額でGETしたような気がするが・・・
TD-Zと比べると確かに重い(爆)
       
  Liberto Pixy (Orange Amber) 
      Line:Fluoro 10lb及びNylon 10lb
2個所有している.
Destroyer F1-60XとF3・1/2-63Xtiに装着!
F1-60XならX-70が楽に投げられるし,X-55,Live-X SMOLTでも
無理すれば投げられる.
軽いルアーを遠投するにはこれじゃないとねえ!
10lbラインを使ってもSR-Xなんかはブッ飛ぶ!
特に管理釣り場でスレたヤマメをミノーの連続ジャークで
リアクションバイトさせるには必須!
     
  PHANTOM MAGSERVO SS-10 
      弟のRODについてたリール.
未だ使ったことはない.
       
  Millionaire GS-2000 
      友人のリール
全然飛ばないぞ!使えないほど飛ばない(爆)
       
  Shimano
  CALCUTTA CONQUEST 100 
      Line:Fluoro 10lb
初めて買ったShimanoのリール(爆)
巻き心地が最高!TD-Zより断然よい.シルキーですぞ!
Destroyer F4-66Xとコンビを組んでる.
遠心ブレーキなんだけど飛ぶ!かなり飛ぶ!
ブレーキのセッティングは,1個がメイン!
軽いルアーを使うときや向かい風の時にはブレーキ設定を変えるが
面倒くさいのが難点かなあ?
     
  CALCUTTA CONQUEST 200DC 
      現在,故障中!いつ修理するのか?未定ですぞ!(T_T)
→だって部品が高いんだもん!!
       
  Abu Garcia 
  Ambassadeur 2500C Nostargia (Green) 
      現在は,ご休憩中!
Bassを始めて最初に買ったBait Casting Reel.
ABUは子供の頃から欲しかったので・・・憧れが大きい.
飛ばないけど・・・使えないほどではない(爆)
一時期ブレーキシューなしで使ってたら・・・サミングが上達した(爆)
       
  Ambassadeur Mörrum SX-3600 Hi-Sp 
      Line:Fluoro 14lb
こちらのAbuは,現役で使ってますぞ!
このリールは,ブレーキ設定がピーキー!
慣れるまでは大変だったけど・・・
慣れるとまずまず良く飛ぶ.
2500Cの後に買った.スプールは良く回る(2500Cと比べて).
遠心ブレーキなので,本当は遠投向きではないけど
なぜかF4-71Xとコンビで使っている.
自分でも???と思うがまあ良いのでは?
       
 
Spinning Reel 
  Daiwa 
  Tournament-Z 2500SiA
      Line:Fluoro 4lb
Destroyer F1-67XSとコンビ
釣ったBassは1000匹以上.
最近,巻き心地が・・・イマイチ.
そろそろオーバーホールかなあ?
出す暇がないのがねえ・・・
管理釣り場では3lb.
     
  Tournament-Z 2500SC 
      Destoyer F3-610XSとコンビ
こっちの方が新しい.
こいつも巻き心地が悪くなってきたような・・・・
そろそろオーバーホールかも?
本当に毎週末使っているからねえ・・・修理に出す暇がない!
管理釣り場では4lb
       
  Tournament-Z 2000iA 
      Line:Fluoro 4〜5lb
Kumi専用Palms Flame FGS-601とコンビ.
これが一番巻き心地がよいかも?
・・・Kabeの使い方が悪いのかなあ?
Kumiには良い道具を使ってもらわないとね!
管理釣り場では4lb
     
  Emblem-Z 2000iA
      Line:Fluoro 4lb
Destroyer F1-61XSとコンビ
Bassを始めて最初に買ったSpinning Reel
最近,あまり出番がない.
管理釣り場では3lbで使用.
Bass Tackleへ