BASSER'S INN 本文へジャンプ
Fly Rod & Reel
Kabeの使用しているFly用のRodとReelですね!
まあ,#6ならフルライン投げれるようになったので・・・
#3も買っちゃいましたぞ(爆)2006年7月29日
その後,何故か増殖してますぞ!
#8と#6が増えてしまった.2007年12月23日
#4が増えちゃった(爆)2008年7月26日(金欠必至か!!)
#8が増えちゃった!2009年2月14日
#4が増えちゃった(爆)2009年9月14日!懐は氷点下?


Fly Rod
SAGE Fli 690 #6Line 9'0" 3・9/16oz.
  なんとイキナリSAGEですか・・・と笑われそうだけど・・・まあ安いやつなので
気にしないでね
まあ,色々悩んで結局#6に決めたら・・・その週末には購入していた(爆)
2008.3.9に加須はなさき水上公園で折れたので,2008.3.17に修理に出した
・・・それから7カ月半たった2008.10.28新品になって帰ってきましたぞ.
費用は,送料の7350円のみ.
また折れても修理できるみたい.生涯保障はだてじゃない!!
 
 
   
SAGE TXL 3710-3 #3Line 7'10" 2・1/4oz. 
  渓流用というか・・・もう少し細いラインのロッドも欲しかったのでKiyomizu-Jumpして買っちゃいました.
TXLは(Technical Extreme Lightの略)!細くて,軽いがパワーはさすがSAGE!#3ロッドでも20m近く先までFlyを届けることが可能ですぞ!
 
 
   
SAGE Z-AXIS 890-4 #8Line 9'0" 4oz. 
  強風及び遠投用に購入.XPを買おうと思ってたんだけど・・・新作が出たので・・・
ひたすら入荷するまで待ちましたぞ!ふーっ!長かった.
使い心地ですが・・・楽!いつも#9のシューティングヘッドを使っているんだけど・・・
ちょっと振るとラインが25m以上飛んでいきます!
練習のお陰で#8のFloating Lineを使っても95ftのフルラインが出るようになりました(爆)
 
 
   
R.L.Winston Boron IIx 9'0" #6Line 2・7/8oz.
  SAGE FLi #6をKumi用としたため??,Kabeの使用するものがなくなったという名目??
で購入(爆)!
はっきり言って軽い!とてつもなく軽い!ラッピングが付いているので分かり難いけど・・・
リールシートはBox Elder,ハンドルはFull Wellのものにした.
 
 
   
Scott G2 843/4 8'4" #3Line 2.3oz.
  Kumiの渓流用という名目で購入(爆).実はもう少し長い#3ロッドが欲しかったという噂
まあ,値上がり直前のものであり,さらに色々あってかなり格安で購入.
SAGE TXLよりロッド自体が太いので,少し重いが・・・管釣りで虹君相手なら安心感が
ある(TXLだと無理すると折れそうな気がする).それと長い分,距離が伸びる!
 
 
   
R.L.Winston Boron IIx 9'0" #4Line 2・5/8oz.
  #3ロッドでは届かないところを細いLineで釣りたいがために購入!
WFのラインとの組み合わせので,#6ロッドより水面へのインパクトが小さいが
#3ロッドより飛ぶ!22mぐらいはラインが出ているので,25m向こうのライズが狙える!
色々迷って買ったんだけど・・・買って正解でしたぞ!ムフフッ!
ただ・・・リールシートの木とガイドが安物になっていたのは・・・???原材料を下げた?
おまけにR.L.Winstonは通販だけになったみたいで・・・・扱っていた釣り具屋は激怒!!
通販にしてから値段もかなり安くなったが・・・日本で商売ができるのか?
良い竿なのにねえ・・・もったいないような・・・ふーっ!(→T's)
 
 
   
SAGE FLi 890-4 9'0" #8Line 4・1/8oz
  先日某ショップの練習に参加したら・・・Z-AXISのガイドにドロが付着!
このままでは傷だらけに・・・・
ということで,練習用に安価だけどFast Actionの竿を探していたんだけど・・・
丁度,FLiが型落ちで安売りされていたので購入(定価の6掛け以下で買えました(爆))
FLiにしたのは,最初に買ったフライロッドがFLi690だから,アクションは分かっているし
FLiの改良版?のFlightは,FastからMedium Fastになったらしい・・・
有る程度Fastの方が遠投は楽!
また,コイツは4ピースなので,田舎に帰る時にも運びやすいしね!
690は2ピースなので・・・長いため・・・某宅急便屋では拒否される!!というのもある!
それと,#8なので海用も想定して作ってあるので,リールシートはAnodized Aluminum
のところも良いかも!
ということで・・・新しい武器を手に入れてしまった(爆)
 
 
New (2009.2.14)
SAGE SLT 490 9'0" #4Line 3oz
  最近,釣りに行ってないので・・・ストレスが・・・・ということで,
型落ちのSLTを某ショップ(通販)の中古品を定価の1/3でGET!
まあ,細かい傷は有るんだけど・・・思ったより綺麗で満足してますぞ!
SLTシリーズ自体は既に廃版で,今はZXLシリーズになっているが,
名竿と呼ばれている竿で,ミディアムファーストアクション
但し,まだラインを通してないので何とも言えないが・・・
見た目は,Boron IIxより細身でTXLよりは太い.
実は,このロッドは,アンダーハンドキャスト用にしようかと画策中!
次は,これに会うリールとラインをGETせねば!ふーっ!また懐が寒くなりそう(爆)
 
 
New (2009.9.14)
   
Fly Reel 
Marryat Large Arbor Fly Reel M-2
  Rodの方で悩み過ぎて・・・Reelは適当なものを店員に選んでもらってその中から決めた!
考えていたより少し高かったけど・・・まあ,こんなもん使ってみなくちゃ良さは???
だからねえ!
ちなみに,巻いているときには音がしないのが気に入ってたりして(爆)
 
   
ORVIS Battenkill Mid Arbor III
  Sinking Line用に買ってしまった(爆)
といことで,巻いてあるのはWF-6-SのType IIですぞ!
25mしかないので,釣りしているときはいつもフルライン出てます(爆)
 
   
SAGE 3200
  TXL用に買っちゃいました.クリックドラグなので・・・
思いっきり早くラインを引っ張ると・・・バックラッシュすることも(T_T)
 
  SLT490用に型落ちを3割引きで購入!
なぜか,同じ機種なんだけど上のヤツよりクリックドラグの効きが良いのは何故?
  New (2009.9.17)
   
SAGE 2580
  Z-AXIS 890-4用に買っちゃいました.
上の3200は,クリックドラッグだけど・・・こっちはディスクドラグになっていますぞ!
一応,ST-9-SのType Iを巻いています.
 
   
Abel TR-3 Gold
  これもZ-AXIS 890-4用に買ったんだけど・・・格安でGETしましたぞ!
こっちは,WF-8-Fを巻いています.まあ,キャスティングの練習用ですね!
 
   
Bauer Mackenzie Z 3
  これはBoron IIxの#6用に購入・・・まあまあお安くGETできました!
 
 
LAMSON LITESPEED 1 REEL Hard Alox
  これはG2用に購入・・・定価でした(T_T)
#3用なのにディスクドラグなので大物が掛かっても大丈夫?
ただ・・・リールファイトはしたことがないので・・・必要なのかしら???
 
   
LAMSON LITESPEED 1.5 REEL Hard Alox
  こっちはBIIxの#4用に購入・・・定価でした(T_T)
上の1と殆ど変わらない.少しデカイだけ!
写真上の色は微妙に違うが・・・ホンモノは同じ色です.
 
Trout Tackleへ