香港旅行記(4)〜帰国編


これまでの旅程。
香港旅行記(1)〜香港夜景編
香港旅行記(2)〜香港ディズニーランド突入編
香港旅行記(3)〜マカオ弾丸ツアー編


 8時くらいに起きて、日本のアニメなどを観つつ、お昼の出発時間までお土産を買いに。



インターコンチネンタルの部屋の窓からの風景。行き来する船を見ていると本当に飽きません。


 ところが、香港のお土産というのはちょっと日本人の口に合いにくそうなものが多くて、ボソボソの月餅とか怪しげな痩せ薬とか日本のコンビニで買ったほうが美味しそうなマンゴープリンなどしかなく、y嬢とふたりで悩んでしまう。

 インターコンチネンタルのちょうど向かいに「ザ・ペニンシュラ」という有名なホテルがあるので、とりあえずそこに行ってみることに。

 ペニンシュラの売店には「ペニンシュラブランド」のチョコレートや紅茶などがたくさん置いてあり、かなり割高な印象なのだが、とりあえずデューティーフリーショップで買うよりはみんなの口に合いそうだったので、そこで紅茶などを購入。とりあえずお土産にもメドが立ったので、ペニンシュラに潜入。豪華絢爛なインターコンチネンタルに比べると旧くてロビーなども狭い印象なのだが、まさに伝統的なイギリスのホテルという感じで、これはこれで貫禄がある。朝食でお腹いっぱいだったので、ティールームには入らなかったけれども。


「ザ・ペニンシュラ」の外観。日本にも支店ができる(できた?)らしいです。

 飛行機の時間になったので、空港に行き、またビジネスクラスで台湾経由で日本へ。

 香港から台湾までと、台湾から福岡空港まで、各2時間程度のフライトでそれぞれ機内食が出てきて閉口したものの、とりあえず無事に帰国。

 y嬢は香港に関しては「人と車が多くて空気が汚い」「あまり観るべき場所がない」ということでいまひとつ気に入らなかったとのことだし、僕も「ブランドショップとかエステとかグルメとかに興味が持てない人には、あまり向かない場所だな」という感想だった。

 香港ディズニーで酷い目に遭わされたり、タクシーの荒い運転に閉口したというのもひとつの原因なのですが……

 それに、毎日中華料理というのも、けっこうキツイし……

 逆に、都会で買い物を楽しみたい人には良いと思うのですが、僕はもう行かなくてもいいかな、という感じでした。



香港の夜景。高いところからも、地上からの夜景のほうが印象的でした。