私の趣味


 The main point is summarized, about English that is scratched under Japanese.
コメント
鉄道
(Railroad)
 都市鉄道が好きで、阪急(阪急電鉄株式会社の公式ページはこちら、私が製作した阪急京都線の車両たちのページはこちら)、阪神(阪神電気鉄道株式会社の公式ページはこちら)、京阪(京阪電気鉄道株式会社の公式ページはこちら)といった在阪の私鉄が好きであるが、最近の元気のなさは少し気になる。趣味が高じて、交通計画の分野に進んだものの、今は様々は事情があって違う道に進んでいる。
  I like the commuting style vehicle of Kansai very much. My favorite railroad company is the private management railroad of Kansai. There are the company such as HANKYU, HANSHIN, KEIHAN to the private management railroad of Kansai.
 I worked as a traffic plan engineer, before.
野球
(Baseball)
 基本的にプロ野球は、大の阪神タイガース(阪神タイガースの公式ページはこちら)のファンである。私が尊敬する星野仙一前監督(私の父と同郷です。)のもと2003年にはセリーグ優勝を飾り少し活気が戻りつつあるが、選手より星野前監督の方が目立つことも多かったですものね。星野前監督が「江夏、田淵といった猛虎魂を持った選手を育成したい。」とおっしゃっていたように、ミスタータイガースの呼び名にふさわしい選手の出現を心待ちにしているファンである。そういった意味では、岡田新監督には浜中君をミスタータイガースにふさわしい選手に育てるという使命が待っています。また、各球団の応援歌のCDはほとんど毎年のように購入し、車の中でがんがんかけている。
 また、高校野球はPL学園(クリスチャンなのにね)のファンである。今読売ジャイアンツにいる桑田真澄投手、清原和博選手(ジャイアンツは嫌いだけど、彼らだけは嫌いになれません。今でも憧れの存在ですから。)のK・Kコンビがいた1983〜1985年の超高校級的な強さはしびれました。また、1987年の春夏連覇当時の野村弘(現 弘樹)投手(現 横浜ベイスターズ投手コーチで、横浜ベイスターズの1998年の優勝に大きく貢献)、橋本清投手(現 野球評論家、以前は読売ジャイアンツ、福岡ダイエーホークスで活躍し、第2次長嶋政権では一時期勝利の方程式の一翼を担っていた。)、岩崎充宏投手(元 新日鐵名古屋(現 硬式野球クラブ 東海REX)投手コーチ)の三本の矢、そして立浪和義選手(現 中日ドラゴンズ)、片岡篤史選手(現 阪神タイガース)、深瀬猛選手(現在どうされてるのでしょう?)のクリーンアップは、バランスがとれていてすばらしいの一言でした。もしかしたらK・Kコンビの時より総合力は上だったかもしれませんね。名将中村順司監督が退任されてから、少し元気がないことが気になる今日この頃である。横浜高校にいた当時の松坂大輔投手(現 西武ライオンズ)以来カリスマ的ヒーローが出てこないのは寂しい限りです。PLという観点からすると、あの延長17回もこのときでしたよね。2003年から毎日放送が選抜の放送から大きく撤退するのは寂しいことです。(知人の話では、東京のキー局のTBSとの力関係もあるとのことですが。)K・Kコンビとかの時じゃ絶対考えられないことですものね。野球界全体で次代のカリスマを育成することが求められていると思うのは私だけでしょうか?
 I like baseball very very much. The baseball team which I like is Hanshin Tigers. The official homepage is this. Hanshin Tigers won with Central League in 2003.And, vigor appeared. The goal in this year is number one in Japan. I respect Mr. Hoshino who is the supervision in this time. However, there were many cases supervision is conspicuous even more the player. The appearance of the star player is expected in such a meaning. The mission of Mr. Okada that is new supervision is to cultivate the young player including Mr.. Hamanaka.


パソコン
(Personal
computer)
 1994年に大学の研究室(私の所属していた関西大学工学部都市環境工学科社会資本計画学研究室のページはこちら)に入ったと同時に、卒論制作のためにWord、Excel、一太郎といったソフトをさわり始める。大学院に入ってからはマシンやインターネット環境のセットアップとかにも興味を持ち始め、自分の研究室のパソコンはもちろんのこと、友人や他研究室のセットアップとかも手伝うようになる。社会人になってからは、教会関係の方にも範囲を広げている。ただパソコン生活をほとんどWindowsで過ごしているため、Macをさわれないのが難点。でも、Macもさわってみたいね。(でも、金と時間がねぇー。ゆっくり考えます。)
 ちなみに、私のパソコンのページはこちら、インターネット環境の歴史についてのページはこちらです。
ドライブ
(Drive)
 私の自家用車の変遷は、下表のようなものです。
車種 期間 コメント
1台目 三菱ミニカ 1996.8.〜1997.12.  今の鳥飼に転居してから大学が鉄道で通うには時間がかかり、終バスが早かったこともあり、やむを得ず大学院通学用に購入。
2台目 日産エルグランド(初代モデル) 1997.12.〜2000.12.  以前勤務していた会社で交通量調査の仕事で多人数を乗せる機会が多いこともあり、走行性が高くインテリアもいいエルグランドを選んだ次第である。最初はブラックとシルバーのツートンであった。なぜこの色を選んだかというと、黒塗りの高級車みたいなイメージを持ったからです。
3台目 日産エルグランド(3代目モデル) 2000.12.〜2003.8.  2台目のエルグランドが車検を迎えたのを期に、3代目エルグランドを購入するに至った次第。変更点は以下のような点になるでしょうね。
 ・ カーナビがCDからDVDに変更
 ・ 車体色をツートンからホワイトパール1色に変更
 ・ 指定ナンバー制度の導入(自分の誕生日をベースにした番号)
 ただ2001年に事故で前頭部を破損したりであまりいい思い出がない。
4台目 日産エルグランド(4代目モデル) 2003.8.〜  2002.5.に4代目モデルが出たときからデザインがいいなと思っていたのですが、実際に走らせてみると思ったより快適ですね。
 3代目エルグランドと比較しての長所を挙げると以下のような点になるでしょうね。
 ・ 車体色をホワイトパール1色からホワイトパールとシャンパンシルバーのツートンに変更(ちょっとアクセントをつけた方がかっこいいかなと思ったのが理由です。)
 ・ 5速オートマの採用による燃費向上(特に高速道路)
 ・ コラムシフトからインパネシフトへの変更による操作性の向上
 ・ トルク性能向上による登坂性能の向上(普通の乗用車なら2速で登らないといけない急な坂を平気で3速で登ることができる。)
 ・ オレンジを基調としたインパネを採用することによる視認性の向上
 ・ 指定ナンバーを77-88に変更
 指定ナンバーの由来ですか。
 ・ 星野前監督の背番号-田淵前コーチの背番号
 ・ 今岡選手の背番号のぞろ目-片岡選手の背番号のぞろ目(つまり2人はPL学園出身です。)
 
 下写真左は、4代目エルグランド、3代目エルグランドを並べて前面から撮影した写真、下写真中は、3代目エルグランド、4代目エルグランドを並べて背面から撮影した写真、下写真右はオレンジ色の速度計、タコメーターが印象的なインパネです。
 
    

トップページに戻る。