パロディ号のメカの様子 戻る Home

PIC LINK サーボホーンでダイレクトにスライダーを移動します。
リンゲージがシンプルになり、15gの軽量化になりましたが、墜落するとサーボがやられそうですね。

コンセプト系の集中ミキシング方式の場合、ピッチサーボの負担が大きくなりますから、トルクは余裕があったほうが良いです。
JRのDS361(デジタルサーボ。トルク3.8kgcm)を使ってみました。メタルギヤで保持力も有りそうです。

スペシャルピッチスライダーを使ってます。ノーマルのピッチスライダーは非常にロスが多いです。

フレーム固定用のネジ類は、強度を必要する場所を除いて、ニフティックのジュラ製キャップボルトと、タミヤのチタンビスを使用しました。
2001.06〜
AIDLE GEAR 杉井さんに送ってもらった車用スパーが使用可能なアイドルギヤーアダプターです。

現在はKAWADAの48Pの90Tスパーギヤーと組合せています。
22Tピニオンと組合せて、純正ピニオン16T相当です。
電動には必需品ですね。メーカーさんに是非出して欲しいパーツです。

歯打ちの音が減り、音が静かになります。

旋盤を使ってアルミ材から削り出したそうです。凄い加工技術ですね。
LEFT 受信機は、オリジナルのラダーサーボの位置に、マジックテープで固定しています。

受信機とジャイロはケースを外し、軽量化しました。スポンジで包んで、収縮チューブをかぶせていますから墜落しても安心です。

受信機の空きチャンネルからGNDをとりだし、テールサポートに繋いでテールブームをアースに落としました。
これで電波障害による機体のシャクリ(一瞬のノーコン)が無くなりました。

GY240 双葉のGY240ジャイロです。ジャイロのセンサーが非常に優秀なようで、ノーマルモードでも十分な性能です。

ヘディンロックモードだと、機体の向きによってラダーサーボが動き、元の方向にもどすとサーボの位置も戻ります。

現在はGY401を使っています。感度切替ができます。GY240よりラダーの反応が良いです。
PIC LINK ピッチアームは、双葉の円形サーボホーンを扇型に切ってベアリングはめ込んだものに変更しました。
ピッチのストロークが大きくなり、ピッチスライダーからボールリンクが外れることが無くなりました。
〜2001.05
ELE SERVO エレベーターのリンゲージ。アームはカットして根元からリンクしています。
RUDDER SERVO ラダーサーボ。テールパイプに固定しています。
HBR8WiL ハッカーレーナーのブラシレスモーターHBR8Wi-L

ピニオンギヤは純正16T相当です。
モーターベースも軽量化のために削っています。
現在は純正の放熱フィンを付けています。
AMP キーエンスA-01new。
自動車用ですが、非常に軽量なのでへりに流用してます。
6セル用ですから、7セルでの使用は保証外です。
Nifty模型フォーラム使用法を教わりました。

ロスが非常に少ないですから、バッテリーの電圧低下によるノーコンにご注意!!

内蔵BECは5.8V1Aですから、サーボによっては外付けBECが必要です。
〜1999.5
PARTS 自作したサーボマウントなどの金具と、削って軽量化したモーターベースです。

アルミのLアングルから削り出しました。
戻る Home