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1.ピッチの設定
2.プロポの設定
3.メインローターの回転数
ピッチの設定
1998.10.21
JRCの捻り下げ準対称ローター(43×5×405mm、-6deg)使用の場合。
翼根元にて測定した値で、捻り下げ無しローター換算では値を-6度します。
滞空時間重視。
min |
0% |
-5deg |
ホバリング |
78% |
+12.5deg |
max |
100% |
+17deg |
1999.11.06
JRCの準対称ローター(383mm×43mm、捻り下げ無し、約20mmカット)使用。
アクロバット専用
min |
0% |
-9.5deg |
ホバリング |
70% |
+7deg |
max |
100% |
+12.0deg |
1999.11.06
京商ハイグレード改(383mm×43mm、準々対称ローター)使用。
アクロバット専用
min |
0% |
-9.5deg |
ホバリング |
70% |
+7deg |
max |
100% |
+12.0deg |
2001.07.22
JRC対称ローター使用。Z11改フラッピングヘッド。
HBR8Wi-L+16Tピニオン。背面アクロバット用
min |
0% |
-10.0deg |
ホバリング |
70% |
+7.5deg |
max |
100% |
+12.5deg |
プロポの設定
2001.07.22
JR X-3810ADTの設定です。
JRC対称ローターを使用しています。
低空から上空までローター回転数があまり変わらないようにしています。
CH |
T.ADJ |
S.TRM |
D.RATE |
EXP0 |
EXP1 |
THRO |
L100%-H 100% |
- |
- |
- |
- |
PIT |
L130%-H130% |
0 |
- |
- |
- |
AILE |
L125%-R125% |
0 |
100% |
35% |
35% AUTO |
ELE |
D105%-U105% |
0 |
100% |
35% |
35% AUTO |
RUDD |
L87%-R87% |
R26 |
90% |
25% |
25% AUTO |
スロットルカーブ
|
TH-L |
TH-1 |
TH-2 |
TH-3 |
TH-H |
EXP |
N |
0% |
45% |
67.5% |
83.5 |
100% |
ON |
1 |
100% |
83% |
76% |
83% |
100% |
ON |
2 |
100% |
73.5% |
64.5% |
73.5% |
100% |
ON |
HOLD |
-5% |
- |
- |
- |
- |
- |
ピッチカーブ
|
PT-L |
PT-1 |
PT-2 |
PT-3 |
PT-H |
EXP |
N |
32% |
54.5% |
71% |
INH |
92% |
ON |
(deg) |
-2.0 |
- |
7.5 |
- |
11 |
- |
1 |
0% |
18% |
45% |
72% |
90% |
ON |
(deg) |
-10.0 |
- |
0 |
- |
10.5 |
- |
2 |
0% |
INH |
50% |
INH |
100 |
OFF |
(deg) |
-10.0 |
- |
1 |
- |
12.5 |
- |
HOLD |
17% |
INH |
71% |
INH |
100% |
OFF |
(deg) |
-6.0 |
- |
7.5 |
- |
12.5 |
- |
メインローターの回転数
2003.04.22
ずっとセッティングは変えていないのですが、ローター回転数を計っていなかったので、計ってみました。
1350-1380rpmでホバリングしています。ガバナーモードではないのですが、上昇させても回転数はあまり変化しません。
見た目には少しおとなしく感じますが、ロールや背面中でも舵の感覚があまり変わらないのはこのためのようです。
セッティングは上手くいっているようです。