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1.ピッチの設定
2.プロポの設定
3.メインローターの回転数


ピッチの設定
1998.10.21
 JRCの捻り下げ準対称ローター(43×5×405mm、-6deg)使用の場合。
 翼根元にて測定した値で、捻り下げ無しローター換算では値を-6度します。
 滞空時間重視。

min 0% -5deg
ホバリング 78% +12.5deg
max 100% +17deg

1999.11.06
 JRCの準対称ローター(383mm×43mm、捻り下げ無し、約20mmカット)使用。
 アクロバット専用

min 0% -9.5deg
ホバリング 70% +7deg
max 100% +12.0deg

1999.11.06
 京商ハイグレード改(383mm×43mm、準々対称ローター)使用。
 アクロバット専用

min 0% -9.5deg
ホバリング 70% +7deg
max 100% +12.0deg

2001.07.22
 JRC対称ローター使用。Z11改フラッピングヘッド。
 HBR8Wi-L+16Tピニオン。背面アクロバット用

min 0% -10.0deg
ホバリング 70% +7.5deg
max 100% +12.5deg


プロポの設定  2001.07.22
 JR X-3810ADTの設定です。
 JRC対称ローターを使用しています。  低空から上空までローター回転数があまり変わらないようにしています。

CH T.ADJ S.TRM D.RATE EXP0 EXP1
THRO L100%-H 100% - - - -
PIT L130%-H130% 0 - - -
AILE L125%-R125% 0 100% 35% 35% AUTO
ELE D105%-U105% 0 100% 35% 35% AUTO
RUDD L87%-R87% R26 90% 25% 25% AUTO

スロットルカーブ
  TH-L TH-1 TH-2 TH-3 TH-H EXP
N 0% 45% 67.5% 83.5 100% ON
1 100% 83% 76% 83% 100% ON
2 100% 73.5% 64.5% 73.5% 100% ON
HOLD -5% - - - - -

ピッチカーブ
  PT-L PT-1 PT-2 PT-3 PT-H EXP
N 32% 54.5% 71% INH 92% ON
(deg) -2.0 - 7.5 - 11 -
1 0% 18% 45% 72% 90% ON
(deg) -10.0 - 0 - 10.5 -
2 0% INH 50% INH 100 OFF
(deg) -10.0 - 1 - 12.5 -
HOLD 17% INH 71% INH 100% OFF
(deg) -6.0 - 7.5 - 12.5 -


メインローターの回転数 2003.04.22
ずっとセッティングは変えていないのですが、ローター回転数を計っていなかったので、計ってみました。
1350-1380rpmでホバリングしています。ガバナーモードではないのですが、上昇させても回転数はあまり変化しません。
見た目には少しおとなしく感じますが、ロールや背面中でも舵の感覚があまり変わらないのはこのためのようです。
セッティングは上手くいっているようです。


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