ハッカーレーナー 8Wi-L Home

清水さんにお願いして入手したハッカーレーナー社の480クラスのブラシレスモーターです。 2極、8ターンのデルタ結線らしいです。
ロングタイプでmax600W。

Technical data
Weight 145g
Diameter 27.6 mm
Length 56 mm
Shaft 3.17mm
KV 4200rpm
Rm(実測) 11mΩ

技術情報は清水さんのHP、または、坂本さんのHPでどうぞ。色々なブラシレスモーターのデータがありますよ。

Hacker こんなパッケージで来ました。

HBR&3SLコントロニクス社のセンサーレスコントローラーとHBR8Wi-L

3SL40_6_18 3SL40_6_18 3SL40-6-18
セル数

6〜18

連続最大許容電流

40A(15秒以内:70A)

重量(g) ケーブル無/有

22/50


BECの無いタイプです。
Hacker Hacker Hacker EPコンセプトに取り付けて飛ばしてみました。

写真のコネクターはコスモテックの「PP35コネクター」です。QRPでも扱っています。
見た目はレーナーそっくりになって格好は良いのですが、落したときのことを考えると、固いケーブルをそのまま伸ばして、そこにコネクターを付けた方が良いと思います。

3SLの特性か、スロットルカーブがブラシモーターとはずいぶん違っているようです。
エンジンに近いカーブになりました。アイドルアップのスロットルのVカーブは、センターで70%です。

34フライトした感じでは、7セル+16Tpinionで非常に快調です。
ツーループスが楽にできるのが凄いです。高度低下もほとんど無いです。
ローター回転がずっと安定していて、ストールする事がありません。
ここまで来ると後は腕の問題ですね。

RC2400だと、連続ロールと3〜5回のループで6分から7分飛んでいます。RC2000だと1分短くなりますが、軽い分軽快です。

発熱は、手で握って熱いぐらい。でもじっと握っていられる程度です。45度以下でしょう。磁石は70度ぐらいかな?
多少気になりますが、減磁によるパワーダウンは感じられません。
夏場は+20度で危ないですね。
2000.01

少し暖かくなってきました。発熱が心配ですが、まだ大丈夫そうです。
対称ローターでフライト。上昇力は落ちますが、ロールは姿勢を崩しにくくなります。
高度をかなりとって、背面ホバに挑戦。10〜15秒は止められます。フルマイナスピッチ(-10度)で上昇。ダウン打って、エルロンを切ればくるっと復帰します。
パニックになりそうで戻したくなる気持ちを押さえるのが必死^^;
2000.02.29
51 flight passed.

コントローラーを3SLB40-16-12に変更しました。3SLはロットによってずいぶん感触が違うようです。
バージョンが新しい方が低回転域がスムースになっているようです。
lmt1525/12Dと比べるとずいぶん回っています。新潟へ測定に行っています。
55 flight passed.
2000.03.10

新潟から帰ってきました。
結果は、コントロニクスのコントローラーとは相性が良いようです。
少な目の進角で、Rmの低い8Wi-Lの電流を制限してうまくバランスしているようです。
逆に、パワー重視の進角設定になっているシュルツのfutureシリーズとの組み合わせでは、Ioがおおきくなり過ぎるようです。ご注意を!!
HBR8Wi-L+3SLBは、結果往来ですね。
暑くなってきましたので、しばらくお休みです。
2000.05.02

lmt1525では、熱は問題は無いようですので、HBR8Wi-Lに戻します。
しばらくは15Tピニオンで、アクロでの発熱の様子を見ます。
65 flight passed.
2000.07.15

Hacker アルミアングルで作った放熱器を付けました。接触面にはシリコングリスを塗って放熱効果を高めています。
アルミ針金で縛って、10g増になりました。

上空ではかなり空気が流れてるので、放熱器だけで十分効果があるようです。
気温は30℃を超えていますが、ループ5回なんての7分フライト直後でもモーターは何とか触っていられます。

低空でホバリングをやっていると温度が上がってくるようです。
76 flight passed.
2000.07.20

85 flight passed.
2000.08.31

涼しくなってきましたので、ピニオンを16Tに戻し、放熱器を外しました。
87 flight passed.
2000.09.15

ピッチのリンゲージを後引きにしました。リンゲージの剛性が上がってトラッキングの問題がなくなれば、後引きの方が振動が少なくなるようです。
デルタスリー効果がハンチングを起こすのかもしれません。
102 flight passed.
2000.09.28

HBR B40用の放熱器です。
Hacker
フライト直後はかなり熱くなるのですが、ファンで風を送ってやれば5分で冷えます。
まさに放熱効果ですね。
夏場はこれで乗り切ります。(^^)v
251 flight passed.
2001.08.21


Home