司法書士いはらまさとのホームページ


〈会社の商号変更〉


お電話またはメールにて,ご連絡いただきましたら,
ご依頼の内容や日程などについて、打ち合わせをさせていただきます。
もちろん、ご依頼いただくかどうかは、ご連絡いただいた後、
決めていただいて結構です。


打ち合わせの際に改めて申し上げますが、
会社の登記簿謄本(または、「履歴事項証明書」、「現在事項証明書」)が
お手元にありましたら、FAXいただけると助かります。
お手元にない場合には、当方で手配致します(実費のみご負担していただきます)。
そのほか、議事録など登記申請に必要となる書類は、
すべて当方で作成致しますので、ご捺印の後、返送していただくだけで結構です。






1 商号変更の手続きに関する注意点

会社の商号は、登記事項であるため、商号を変更した場合には、商号変更の登記が必要になります。

商号変更の手続きにおいては、場合によっては事前に類似商号調査を行う必要があります。
会社の届出印を変更される場合には、司法書士による類似商号調査が終了した後に手配いただきますようお願い致します。

平成14年11月1日より、商号中にローマ字(アルファベット)等を使用することが認められるようになりました。改正が遅すぎるとは言われますが、実際には好評で、ローマ字を含んだ商号に変更したいという依頼を多く受けるようになりました。


2 類似商号調査はどうなったか?

他の会社が登記した商号と、同一または類似する商号であっても登記することができるようになりました。しかし、あまりありがちな商号ですと不正競争防止法という法律でトラブルになってしまう可能性があります。
そこで、どういった商号を選択するかという判断は従前どおり慎重になさっていただく必要があります。




〔事務所〕
〒100−0014
東京都千代田区永田町2丁目17番5号
 
       ローレル永田町401号

司法書士 庵 原 正 人 (いはらまさと)

 電   話  03−6277−3778(直通)
 ファックス  03−3597−0188




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