i-wool

岩手県産羊毛
いわてのひつじ


   6月の作業

   まずは染色

 440グラムの羊毛を使い 小さいマフラーを数点作る予定

 i-wool いわての羊毛という言葉から伝わってくる
 雰囲気が どうしてもナチュラルな感じなので
 羊毛の白そのままをベースにすることに・・・

 10色位の色数を染色したいのですが・・・
 羊毛が足りなくなると困るので、こんなに少し 10グラム
 づつ染めます
 
 今まで45年も仕事をしてきた中で こんなに少しの
 染色は初めて      少なすぎるーーーー! 

 でも後々の事も考えて 染料その他 
 最小単位できちんと計って作業を進めます





    
 10グラムのレモンイエロー         グリーン系も3色 





      


   6月の作業 染色は今日も続く



 羊毛の10グラム あまりの少なさに ままごとか
 何かの実験みたいだなと うかうかしていると蒸発
 してしまいそうになったりして・・・


 ピンクははずぜない色 

 やっぱりオレンジも仲間に入れてあげよう♪

 今日は6色染色
 併せて11色の染色が完了
 






 
    6月の作業  染色終了

 10グラムの染色は今日も 青色と ピンク系の赤を染めて
 「もういいかな」・・・ ということで終了


 併せて 14色のミックス用の羊毛の染め上がり

 これから 白の羊毛に何色か混ぜ 糸作りの作業へと
 進めていきます

 ホームスパンの仕事は出来上がるまで工程が多く
 その中でも おもしろいと思うところは 「色をつくる」
 ところです 作り手の個性が出ます

 難しくもあります

 10グラムの羊毛・・・  14色の絵の具・・

 好きな色って 若いころからそんなに変わらないんだな
 と 感じたり・・・






     





 
 染色は終わってみれば 19色も染めていました  



 i-wool   染色   糸紡ぎ・織   作品