台湾一周避寒旅行2013 B

1/10(木) 嘉義で嘉義旧監獄と陳澄波文化館、高雄でアフタヌーンティ
     6:20起床。7:00地下の朝食室へ。
     マントウにおかず類が少々。目玉焼きと野菜炒め。味はまあまあ。やはりホテルは朝食付がよい。
     8:00にチェックアウトし、斗六駅へ。
     結局8:28まで電車なくて、46元の区間切符を窓口で購入。
     券売機で後日の台東行を検索。なぜか高雄発は売り切れの電車が多い。屏東からだと大丈夫。??

     9:00すぎに嘉義に到着。3年ぶり。
     行李房へ走り、少し待ってカートを預ける。17元。
     タクシーにメモを見せて旧嘉義監獄へ向かった。9:20着。午前のガイドツアーは9:30と10:30なのだ。


 脱走者??          嘉義旧監獄             正門入口

     日本語片言のおねえさんがずっと案内してくれた。
     網走と同じ建築家の設計とのこと。放射状のデザインなどよく似ている。
     阿里山の檜がふんだんに使われ、当時の日本の力の入れようがわかるというもの。
     猫道が天井裏から見学できるようになっていて、面白かった。
     病人用のベッドとか歯科治療の椅子などもあった。


左下に猫道               中央台               雑居房

     時代が下がると土台にコンクリートを使ったり。木材自体も軽い感じだ。
     作業場の建物も規模が大きく、見ごたえがあった。内部は受刑者の作品が展示されていた。
     女子監獄には育児室があり、3歳まではそこで育てたとのこと。
     中庭もきれいに整備され、ヤシの木が高くそびえていて、なかなかいい環境だ。


嘉義旧監獄の中庭

     1hくらいガイドしてもらい、よい見学ができた。
     旧網走監獄もぜひ見に来てください!

     少し歩くと、なんとか古道というのがあり歩いてみた。なんのことはない生活路地だ。
     民権路を歩いて中正公園にたどりついた。


ニニ八・陳澄波文化館                   嘉義近辺での犠牲者

     陳澄波文化館は公園の中ではなくて、東向かいのマンションの中。ニニ八記念館といっしょになっている。
     陳澄波の作品は写真プリントが掲げられていて、ちょっと残念。いくつかはホンモノがあるかしらと期待したのだが。
     自画像はあれっ、ゴッホ!?て感じの印象。影響されているのね。
     上海時代のもの、嘉義に帰ってからのものといろいろだ。
     淡水を描いた風景画がよかった。川のブルーに屋根の赤。
     全体的に色がきれいだ。ヴェレフキンに通じるものがある気がする。


陳澄波の絵


嘉義公園 1937年                       淡水 1930年

     係りの人が、だれやらが来るのを待ってくださいという。
     しばらくして現れたのは、陳重光さんという、なんと陳澄波の息子さん! 90歳というがとても見えない。
     上海生まれで、モデルにした絵もあった。
     日本語で陳澄波の絵をそれぞれ説明していただき、恐縮しちゃいますね。
     この文化館の理事長でもあられる。こんな名古屋の一おばさんのために、わざわざスイマセン。
     来年は生誕120年記念の展覧会を開催予定とのこと。台南と台北。
     北京と東京はまだ場所が決まっていないが、是非開催していただきたい。楽しみです。
     絵葉書もいただき、ほんとにありがとうございます。
 
     12:00すぎに嘉義駅へもどり、カートを受け出す。
     高雄まで呂光号12:44発で14:22着。189元。なんだかノロノロした電車、すいていた。
     高雄駅でも行李房を利用。助かる。

     MRTで三多商圏駅下車、少し歩いて陽光大飯店1Fにある古典?瑰園へ。
     ウィリアム王子のアフタヌーンティセット1人用を注文。紅茶はローズアフタヌーンティにした。
     下段はサンドイッチにバーガーなど、中段はスコーンにクッキー、上段はシュークリームやケーキ類と甘みのオンパレード。
     さすがに少し残してしまった。親切にお持ち帰りにしますか?と可愛い店員女子に聞かれたが遠慮した。
     陶器も凝っているしサービスもよい感じのいい店だ。
     590元に10%TAXが加算されて649元。たまにはいいわさ。




ウィリアム王子のアフタヌーンティーセット

     またMRTで高雄駅にもどり、カートを出し、16:38の区間電車で屏東に向かった。31元。
     電車は混んでいたがなんとか席を確保した。17:10くらいに屏東着。


台鉄屏東駅

     さてと、ホテル探しだ。徒歩3分くらいの東星大飯店に入ってみた。1人だと830元とのこと。
     部屋を見せてもらいここに決めて、フロントでクレジットで支払う。受け取ったキーが見た部屋とちがう。
     指摘すると、同じ構造だという。
     しかし部屋に入ると空調や窓ガラスが気になって、フロントに引き返す。
     20分くらいすったもんだの末、ちがう部屋に案内された。中国語オンリーの姐さん3名が相手。
     さっきの部屋よりはマシだが、水まわりはきれいではない。失敗だったか・・・。
     1泊だし、値段が値段なので妥協しよう。

     18:30外出。駅へ行って券売機で明日の台東行のチケットを購入。自強号314元。11:02発で13:02着。
     中山路を歩いて忠孝路へ進むが、目的の冷麺屋は閉まっていた。ガッカリ。
     ウロウロ歩いて屏東夜市にまぎれこんだ。
     食堂が多くて活気があるが、バイクが走りぬけるのでけっこう危ない。
     角にある王朝香俣羹で、炒麺25元と椎茸スープ35元で60元のディナーだ。まあまあ美味しかった。


夕食と屏東夜市の喧騒

     ベーカリーは見あたらず、駅のキオスクで明朝用にサンドイッチとフルーツゼリーを購入。


屏東で1泊したホテル東星大飯店

←1/9へ               スケジュールへ              1/11へ→            ホームへ