台湾一周避寒旅行2013 A

1/9(水) 西螺と斗六と
     6:30起床。7:30朝食へ。芋粥が美味。おかず類もまあまあだ。
     台北駅近くで1400元だと、忍耐が必要だ。快適さを求めるにはMONEYが必要と痛感の一夜だった。
     TVの予報では台湾北部、花蓮や基隆あたりは大雨とのこと。やはり左回りで一周だわ。西螺と斗六。
     8:30チェックアウト。

     駅までアーケード部分が多いが、信号もあるので傘をさす。リュックにはカバー着用。
     国光客運西駅B棟へ。
     高雄行きが西螺で立ち寄る。9:00発で350元。
     座席は2:1のゆったり配列で、半分以上埋まっていた。
     車内は湿度のためかエアコンを入れていて、寒いのなんの。フリースを膝掛けにして耐え忍んだ。
     台北からずっと雨だったが、台中あたりでは陽が射し、また曇り状態が続いて風も強そうだ。
     3hちょっとで西螺に着いた。曇り。
     国光客運のバスターミナルは川の土手に近いところにあり、ガイドブックには載っていない場所だった。
     2008〜9版で古いのだ。臨時のターミナルらしい。
     トイレをすませる。ロッカーも荷物預かりもないみたいだ。カートは引いていくことにした。

     土手を上がり西螺大橋へ。工事中で閉鎖されていた。スイカも季節外れで影も形もない。


西螺大橋

     建興路を南進すると、延平路に出る。のんびりした空気が流れる。
     延平老街を写真を撮りながら東へ歩く。


福興宮                           丸荘醤油

     琴連碗果城を見つけて入店。
     碗果(米ヘン)25元はやさしい味、豆皮?魚羹25元はイカに歯ごたえがない。
     日本天皇が好んだ味、とガラス戸にも書かれてあったが、昭和天皇かな?

     向かいの老街文化館は工事中で入れなかった。趣のある内部らしいので残念。
     食後もバロック建築を眺めながら散策を続ける。

     西螺大戯院の廃屋は出てきそうだった。映画館だったようで、けっこう大きい。


西螺大戯院                         のどかな裏道

     日統客運のバス停でしばらく待ったが、バスが来る気配がない。
     警察署で聞くと、降りたバスターミナルの端に台西客運の乗場があると判明。これも臨時。
     元の国光の場所に新しくターミナルを建設中だったので、ここに統合する予定かも。

     14:30の台西客運バスで15:00すぎに斗六に着いた。斗六駅は新しくて立派だ。
     構内の観光案内所で斗六のマップをもらう。


台鉄斗六駅

     今回の旅は6泊分が予約なしだ。ウォークイン、飛び込みのスリルも楽しみかも。
     手近な真岡大飯店に入ってみた。
     フロントの女子は片言の日本語。1180元を高いわねというと、すぐに980元になった。
     部屋を見せてもらうことにする。別のおばさんに案内される。
     部屋はフローリングで広々していた。朝食も付くというし、ここに決定。
     斗六にはもっと安いホテルがたくさんあるようだが、別に安さを極める旅でもないので、感じがよかったら即決。
     クレジットカードで支払う。

     15:45出かける。ちょっと寒いかな。
     圓環をカメラにおさめ、太平路に入る。
     この太平老街はレンガづくりが目に付き、1Fにはいろんな店舗が入っていて活気がある。
     ファサードの上部分にカラフルな彫刻があったりで、見ていて楽しい。


斗六太平老街のバロック建築             上部分の細部に注目


ベランダの柵は住むには必要なのね

     美食広場に行き当たったが、まだ夕食には早い。
     パンフレットにある斗六美食を検討し、中正路の82号豆花(原長興豆花)に入った。
     芋圓綜合45元を食べた。甘さ控えめでいろんな豆が入っていて美味しかった。熱いともっといいのだが。
     となりの女子たちは氷を食べていた。体感で10〜15℃くらいなのに!

     西市場や中央市場をうろつく。

     公正街の阿賜猪脚飯へ。とてもにぎわっている店だ。テイクアウトの人も多い。
     豚足ご飯70元と青菜炒め20元を注文。味がよく染みていて美味しい豚足! ブルブルだった。

     18:00にはホテルにもどった。
     今日は西螺と斗六の老街を散策できてよかった。
     この真岡大飯店は協和温泉が引かれているとのこと。バスタブ温泉を楽しんだ。
     いろいろ効能が書かれてあったが、1泊だと効果はどうかな?




斗六で1泊したホテル真岡大飯店

←1/8へ             スケジュールへ              1/10へ→              ホームへ