芒果台湾Ⅲ     2017・5・30(火)~6/5(月)

台北士林のGomanMangoの黒糖芒果刨冰

スケジュール                                                                               旅行費用と感想

日付 移動  観光  芒果冰
 5/30(火)  名古屋→台南   家郷八寶冰
 5/31(水)  玉井へ日帰り  鹿陶洋江家古暦聚落 〈玉井〉タパニー事件紀念園区 玉井熱情小子芒果冰 〈台南泰成水果店
 6/1(木)  麻豆へ日帰り  麻豆老街 麻豆代天府 台南蜂橙複合式餐飲
 6/2(金)  台南→台北  旧台南地方法院 台北Goman Mango
 6/3(土)  龍山寺近辺  糖廠文化園区 萬華林宅 新富町文化市場 学海書院 冰果天堂 冰讃
 6/4(日)  淡水  淡水重建街 故宮博物院 WOW HOUSE 湯圓世家
 6/5(月)  台北→名古屋  大安森林公園 芒果皇帝

出発まで
                   今年も5月に芒果を求めて台湾へ行くことにした。14回目の訪台だ。
                   1月に航空券を購入。いつものJALで名古屋台北往復だ。ホテルはとりあえず台南3泊台北3泊で予約。変更するかも。
                   MRT桃園空港線が運行開始したようだ。楽しみ。
                   赤羽に鮮芋仙が開店したと聞き、行ってみた。招聘がなくて他のメニューを頼んだ。悪くはなかったけどやっぱり台湾で食べたい。
                   台南と台北の果物店、冰屋をいろいろ検索する。行きたい店がいっぱいあって迷うなあ。
          帰国して
                   6/5(月)夜に無事名古屋にもどった。
                   天気予報で覚悟はしていたが、台湾は大雨で観光どころか食事さえ影響大だった。予定していた店が営業していないことが何件かあった。
                   第一目的の芒果冰は10軒味わうことができ、まあ満足。(台南の泰成水果は冰無しだったが)
                   ただ、芒果の味としてはもひとつだった。出発前の情報でも今年は収穫量が少なくて値上がりしているとか、案の定だった。
                   それに目ぼしい店は昨年とおととしで訪問していることもあり、ちょっとがっかりの店もあったりして・・・。
                   台北は朝食無しのホテルだったので、雨の中がんばって出かけ、鹹豆漿など楽しんだ。

旅日記

5/30(火) 名古屋から台南へ
               7:20にセントレア着。地下鉄も名鉄も混んでいて、やっぱり前泊した方がラクだったな。
               台南と台北に3泊ずつする1週間、天気予報はほとんど雨。梅雨だからね。
               まあ芒果が第一目的の食べ歩き旅に徹し、戸外観光は空模様次第と割り切ろう。
               JALカウンターには10分くらい並び、スーツケースは9.4kg。
               手荷物検査と出国はスムースだった。両替レートは1元≒4.22円とか4.19円になっていた。
               JL821は定刻に離陸、日本人より台湾人が多く、けっこう満席だ。
               たいして揺れることもなく11:45より早く桃園国際空港に着いた。
               到着ロビーの銀行で両替し、1元は3.84円だった。
               悠遊カードに800元をチャージする。
               B2に下りてMRT空港線に初乗りだ。高鐵桃園駅まで35元。12:30に乗り15分くらいかかった。
               高鐵桃園13:10→高鐵台南14:32。台南は小雨だ。連絡通路で沙崙駅へ向かう。

台湾鐡道台南火車站

台鐡台南へ移動し、インフォでパンフレットを集め、成功路を直進。
               忠義路を左折して予約しているECFAホテル台南にチェックイン。古いビルの8Fにレセプションがあり、9F10Fが客室だった。
               ここは1泊朝食付きで706元という格安料金だった。(わけありのもっと安い部屋もあった)
               もらった部屋は10Fのバスタブ付で冷蔵庫に金庫もあった。20㎡とあったが? レセプション横には無料の飲み物も置かれていた。
               17:40外出。
               18:00すぎに金華路四段61の家郷八寶冰へ。わりときれいな店だ。
               芒果冰は150元。甘味がもひとつ足りない。まだ早いのかしら。

調べてきた店が休みだったりで、無駄足を踏み、19:00に民生路二段110の聖記軟骨飯へ。
               軟骨飯50元は初めて食べたが、とても柔らかくて美味しかった。
               魚丸湯25元ときゅうり漬30元もあっさりして美味、105元の満足ディナーだった。

ポカリを買ってホテルにもどった。汗だくの散歩だ。気温よりも湿度がこたえる。

台南で3泊したホテルECFAホテル台南(愛客發商務旅館)

スケジュールへ                               5/31へ→                                    ホームへ