芒果台湾Ⅲ ⑥⑦

          6/4(日) 淡水の重建街と故宮博物院へ
               今朝は曇り空。7:00前に出かけ、龍江路21巷3の味鼎蛋餅へ。
               鹹豆漿35元と起司蛋餅45元は値上がり気味。味はまあまあかな。出前やテイクアウトが多い様子のこぎれいな店だ。

               今日は本来、八里や三芝へ行くつもりだったけど、被害のこともあり変更しよう。
               MRT桃園線台北駅の下見をする。改札から淡水線などへの移動は10分以上かかる。
               11:00前に淡水着。重建街をめざす。
               淡水老街の福祐宮の右脇路地を入り階段を上がっていくと、それが重建街だ。


西脇道のペイントされた階段              福祐宮              東脇道から進んで重建街へ

               道は細く短いがなんとも風情のある家並み。
               恋愛巷はどうということもないけど、その角の石段や煉瓦塀がなんともいえない。ペイントしてある階段もある。
               すぐの香草街屋や九崁28の建物も味わいがあった。入口は閉まっていて残念だった


香草街屋                       恋愛巷と右側の建物

               そして連棟街屋は廃屋もあったけど、煉瓦造りに草生した様子がなんともいい感じだ。


九崁28           目が合ったにゃんちゃん          連棟街屋


               またまた予定していた店が休みで、近くにある淡水魚丸へ入る。今回はほんとに食事場所にフラれることが多いわ。
               阿給と魚丸湯で計70元の軽いランチ。阿給はあまり味が無かったが、魚丸は中の肉も美味しくセロリが効いていて気に入った。

               続いて調べてきた博愛街の芒果冰屋が、これも閉まっていた。
               が、向かいの店に愛文芒果のパネルがあるのが目に入り、ここに入店。芒果はカットされ容器に入れられて後ろの棚に置かれていた。
               芒果雪花冰170元はシロップがいっぱいかかっていてけっこう甘味があった。WOW HOUSEという店だった。

               MRTでもどり士林で下車。バスで故宮博物院へ。
               あいかわらずの混雑だ。だが予約なしで見学できるのはありがたい。250元。
               最近写真撮影可となったのでいろいろ撮影する。(禁止の部屋もある)
               14~17時くらいざっと見学。


台北 故宮博物院          ご存じ白菜


故宮博物院のお気に入りお宝たち

               どしゃぶりの中、階段を下りてバス停へ。
               中山で下り、またしても2軒の食堂に縁が無く、台北駅へ移動し、コスモスホテル横の巧味温州大餛飩へ。
               海老ワンタンメンときゅうりで115元。薄味で美味だった。

               漢口街を西へ歩き、湯圓世家で新鮮芒果雪花冰を注文。120元と格安だ。
               氷の中に芒果がうずもれていて冷えすぎたのか、あまり芒果の味がしなかった。ほとんど練乳の味、まあ安いしね。

          6/5(月) 最後の芒果冰 大安森林公園
               早いものでもう帰国日となった。
               時おり陽ものぞく曇り空だが、時おり雨の予報。やはり梅雨時はきびしい。   
               今朝のごはんはMRTで東門下車、青島豆漿店へ。以前になんどか前を通ったことがある。
               5、6人の列に並んで鹹豆漿と肉餅を注文する。45元だと思っていたけど55元請求された。
               肉餅は挽肉がぎっしり入っていてとても美味しかった。おじさんが店頭で焼いているのだ。

               ホテルにもどり、帰国の荷造りをする。
               9:40にチェックアウトし、スーツケースは預かってもらった。
               ホープ・ホテルは1泊1467元で、台北駅すぐのロケーションとして上出来だと思う。
               スタッフはみなさん感じよく、ルームメイクも毎日きちんとしてくれた。
               マイナス点は冷蔵庫が無いこと、シャワー室ドアの水漏れ、足拭き用タオルが無いこと。

               MRTでまた東門へ行き、永康街の芒果皇帝へ一番乗り。店頭には客引きが2人出ていた。競争がたいへんなのね。
               芒果牛奶冰200元。芒果は小ぶりで柔らかかった。

               少し歩いて大安森林公園へ。30分ほどの散策だ。
               池のまわりを歩くと、中の島に鳥がいっぱいいて、撮影している人もいた。


大安森林公園

               11:30にはホテルでスーツケースを受け取り、道路を渡って4番出口からMRT桃園空港線へ。
               11:45の直達車に乗った。悠遊カード使用で便利。
               けっこう混んでいたけど座れないということはない。2駅に停車。
               地下鉄というよりモノレールで、スピードは遅い。40分くらいかかって第二ターミナル着。
               JALのカウンターでチェックインはすぐにすみ、地下で小籠包の昼食。180元。


台北桃園国際空港

               手荷物検査とイミグレもあまり待つことなくスムースだった。
               免税店で化粧品を買い、Dフロアでエスプレッソのダブル100元で休憩。

               JL822は満席近く、15:45離陸のほとんど定刻の19:40に名古屋セントレアに着いた。
               名古屋は涼しく爽やかささえ感じた。

     ←6/4へ                 スケジュールへ                   旅行費用と感想へ                    ホームへ

     旅行費用          104426円 (6泊7日)

               航空券など  41000円 (航空券36000円∔諸経費5000円)                           1元≒3.84円で計算
               名古屋で    1110円

 宿泊費(6泊) 食費  交通費  観光  土産  行李房  計 
 24717円 12227円  13200円  1267円  10790円  115円  62316円 

     感想

               梅雨時で大雨にたたられた7日間だった。
               観光できなかったり、調べていった店が休みだったりと、さんざんだった。目的の芒果冰は約10回食べることができて満足している。
               芒果は情報どおり収穫量が少ないのか、芒果冰は値上がり気味だった。甘味もまだまだの印象。
               なのに帰国して1週間たたないうちからまた芒果冰が恋しい。すっかりとりつかれてしまったなあ。

          ホテル

 宿泊地 ホテル名  泊数  形態  1泊の料金  予約サイト  感想 
台南 ECFAホテル台南(愛客發商務旅館)  W朝食付  2664円  Booking  台南駅から徒歩15分 バスタブ付 チェックアウトは12時 収納が無い。 
台北  ホープ・ホテル(全家歓旅店)  S素泊まり  5575円  Booking  MRT空港線に徒歩5分 テーブル、荷台あり 冷蔵庫無し、足ふきタオル無し 

               1泊平均で4120円とまあ安く上がったのではないか。
               台南のECFAは朝食付きでスペースや設備もまずまず、とてもコスパに秀でたホテルだ。
               台北のホープホテルは2度目の滞在で、駅近でこの値段はありがたい。
               2軒とも毎日ルームメイクしてくれ、スタッフも感じがよかった。
          移動
               名古屋⇔台北はJALだが、共同運航便で台湾の人が多かった。帰国便では座席のことでちょっとトラブル。
               JALの以前のように新聞はペットボトル水のサービスは無くなっているが、食事内容は良いと思う。
               台北⇔台南は高鐵を利用した。大雨にもかかわらずダイヤは順調だった。
               玉井や麻豆へはバスを使った。小型バスでも車内に停留所の電光案内があり、安心できた。悠遊カードも使用できて便利だった。
          食事
               芒果冰は10回で5760円。120元~200元で値上がっている印象だ。
               朝食夕食飲み物などで、6467円。1日にすると924円でとてもお安い。
               台北は外で朝食を摂った。鹹豆漿はやっぱり好みで、店それぞれ味もちがって楽しめた。
          観光
               雨にたたられて中止した観光地もいくつかあった。
               玉井から行った鹿陶洋江家古暦聚落、台南の旧地方法院、台北淡水の重建街がよかった。

     スケジュールへ                旅日記へ                                                  ホームへ