師走の台北           2016・12・13(火)~19(月)

台北・済南路二段の斎東詩舎

スケジュール                                                                           旅行費用と感想
          12/13(火) 名古屋→台北      大稲埕公園 行天宮
          12/14(水) 台北滞在         碧潭吊橋 和美山登山歩道 景美人権文化園区 紀州庵文学森林
          12/15(木) 金瓜石へ日帰り     金瓜石の黄金博物館
          12/16(金) 台北滞在         和興炭坑 台北琴道館 斎東詩舎 李國鼎故居 華山1914
          12/17(土)   〃           台北動物園 順益台湾原住民博物館
          12/18(日)   〃           石門洞 石門金剛宮 淡水文化園区(殻牌倉庫)
          12/19(月) 台北→名古屋      芝山公園

出発まで
               2016年の年末に台北へ行くことにした。なんと13回目になる。
               とある企画展を見たいことがきっかけ。観光としては目ぼしい所はだいたい見ているが、まだまだ未訪問箇所はある。
         ■ 航空券
               やはりJALの名古屋台北往復を予約した。32000円にプラスアルファで計36000円ちょっと。
         ■ ホテル
               今回は朝食無しで6泊を予約。Bookingと楽天で、1泊1250元~1500元。
         調べること
               観光、見学、散策するところを探す。
               朝食屋、昼食と夕食の食堂をいろいろ検索。
               あとは天気とか服装とか諸々・・・。
               なんだか食べ歩きがほとんどの目的になりそうだ。

※ 12・19(月)夜に名古屋にもどってきた。数日は暖かいそうだが、台北と比べるとやはり寒い。
       7日間の台北滞在は、5日目までは寒波のため冷えてなんどか風邪を引きかけた。後の2日は好天で汗ばむほどだった。
       冬のデザートもいろいろ味わえたし、朝食も台湾らしいものを楽しめた。                                   ホームへ

旅日記
          12/13(火)  名古屋から台北へ
               小雨が降る中、7:20にミューでセントレア着。
               JALカウンターは待つことなくチェックインでき、預け荷物は8.2kg。6泊のわりには重いかしらん。
               8:00には手荷物検査、イミグレも通り、スタバで休憩する。
               トラベレックスでは1元(台湾ドル)=4.1円となっていた。厳しいね。
               JL821は満席近く日本人が多いように感じた。
               9:45に離陸し、台北に12:15着。食事は五島軒プロデュースのメインとかで、美味しくいただいた。白ワインも。
               台北桃園空港は曇りっぽい晴れ。
               イミグレは列が長かったけど流れがよくて、10分強で通過できた。荷物もすぐに出てきた。
               だが銀行は20分くらい並んだ。1元は3.7円だった。
               悠遊カードに500元チャージしてもらう。
               13:15くらいの国光客運バスで14:10ころ台北駅東三門に到着。

台北・桃園空港                   台北駅1F

中山地下街を歩き、予約している中山駅すぐ西の千慧商務旅館へ。ビルの7Fがホテルだ。
               14:30に部屋に入れてくれた助かった。1400元×2泊をクレカ払いする。
               エアコンに扇風機もあるWルーム。ティッシュ、冷蔵庫、湯沸しポットにコンプリメントもそろっていた。浴室は暗いけど十分だ。

台北で2泊したホテル千慧商務旅館

15:00すぎに外出。MRTで大橋頭へ。
               少し歩いて迪化街一段240の夏樹甜品へ。紅豆杏仁豆腐に仙草と地瓜圓をトッピングで85元。
               甘さ控えめで量が多く、おなかいっぱいになった。

大稲埕公園に行き当たり、迪化街の歴史などが壁にあって見学する。
               李臨秋(1909~1979)の作詞像があったりで、ほっとする小公園だ。

大稲埕公園

大稲埕教会をカメラにおさめ、スタバのとてもクラシックな建物に見とれた。

大稲埕教会                                           スターバックスが入った建物

MRTで行天宮へ。ここは初めて行ったのだが、信者であふれていた。

行天宮

松江路を南へ歩き、17:30に伊通街125巷4の豪季水餃専売店へ。
               蝦仁水餃70元(10個)と酸辣湯20元。餃子の皮がしっかりして蝦も美味しかった。中学生で混んできた。

18:00すぎにはホテルにもどった。

12/14(水)  曇りの台北市内観光
               明るくなりつつある街を10分ほど歩き、7:00すぎにアンバサダーH東の世界豆漿大王へ。
               鹹豆漿25元と焼餅猪排起士蛋55元で80元の朝食だ。ポークチョップ入りでボリュームたっぷり。
               店の奥の天井近くで猫がくつろいでいた。

ホテルにもどってコーヒーブレイク。
               小雨が降ったりやんだりで気温も昨日より低い。9:00ころ外出。
               MRTで新店へ。碧潭大橋や吊橋を眺め、吊橋を渡った。揺れるけどそう怖くはない。

碧潭吊橋                    碧潭大橋

吊橋を渡る                 ちっとも碧くない碧潭                 リベンジ必須

和美山歩道入り口を見つけ、上り始めたが半分ほどで挫折した。へんな汗でTシャツもブラウスもびっしょりだ。マズい。

MRTでもどり、大坪林下車。今回の第一目的の景美人権文化園区へ。駅から30分くらい歩いた気がする。
               白色テロ時代の刑務所跡地。パスポートを預けて日本語のガイドフォンを借りた。
               兵舎だった建物でいろいろ企画展があり、義民中学事件の展示を見学する。
               楊逵の展示もあった。新化の記念文学館で見た記憶がある。彼は緑島に収監されたはず。
               仁愛楼(皮肉なネーミング!!)の中は取り調べ室やら面会室があり、留置場も少し見ることができた。
               そう昔のことではないのでなんだかおぞましい空気感だ。
               洗濯室やアイロンルームは壮観だった。
               2hくらいいたかも。

景美人権文化園区正門                 軍事法庭                 皮肉か冗談かの標語

たくさん並んでいる兵舎               白色テロの展示パネル               楊逵の展示コーナー

義民中学事件の展示      スパイ容疑で死刑となった4名の内の一人、黄賢忠(1920~1952) 遺書・絶命詩

仁愛楼!!   景美看守所・白色恐怖時期的拘禁地

歩きたくなかったので、バスにてきとうに乗り、乗り換えてMRT新店区役所にたどりついた。
               14:00前にMRT公館で下車。ちょっと探して金鶏園でランチだ。
               小籠包子60元と海鮮粥80元で満腹。小籠包はとてもジューシーで、海鮮粥は海老とイカがたくさん入っていた。

新生南路82の臺一牛奶大王へ。酒醸芝麻湯圓80元。米麹汁をあっため、ゴマ餡の入った団子が3個入っていた。
               ゴマ餡がとても甘くて美味だし、量も多かった。

15:30にMRT古亭下車。同安街を南下して紀州庵文学森林へ。
               大正時代に料亭の離れだった建物が復元されて公開されている。
               広々した座敷、廊下や天井がきれい。建物の外観が美しい姿だ。
               庭に古いガジュマルの大木があった。
               出て、橋の上へ行ってみる。川の眺めがよい。以前に行った客家文化主題公園も近くだ。

紀州庵文学森林

17:30にはホテルにもどって休憩。
               19:00前に外出。近くの采岩堂抄手麺食館へ。
               怪味抄手麺80元ときゅうり漬30元、ビール40元。パクチー系の香草や唐辛子がいっぱいの麺をまぜまぜして完食。なぜか女子客の多い店だった。

近くの21街冰棧へ。草苺雪花冰130元。きれいでおとなしい黒犬がいた。

←12/13へ                    スケジュールへ                             12/15へ→                              ホームへ