師走の台北2016 ⑦

          12/19(月)   芝山公園 帰国
               今日も晴れ。気温が上がる気配。もう帰国日だ。
               6:50昨日と同じ昆明街の來來順へ。鹹豆漿も蛋餅も昨日と同じでとても美味、好みの味だった。

               8:30チェックアウト。金国際旅館は照明やシャワーに難があるけど、ロケーションと値段が勝るよいホテルだと思う。
               台北駅東の行李房へカートを預ける。50元。
               MRTで芝山下車。10分ほど歩いて恵済宮の階段下から写真を撮り、さらに進んで芝山公園入口へ。


恵済宮                        百二崁

               100段以上ある石段(旧芝山巌神社の石段)を上るとあとは歩きやすい道、木道が作られている。
               多くの地元民はウォーキングや体操をしている。拝殿跡は涼亭となっていて色が鮮やか。
               すぐ上の木立の中に学務官僚遭難之碑があり、その左には同帰所がある。


拝殿跡に立つ涼亭                  学務官僚遭難之碑

               涼亭の上の本殿跡には雨農閲覧室があり、芝山巌事件のあらましがパネル展示されていた。


雨農閲覧室と内部の展示

               脇を入ると士林国民学校OBが建てた石碑「六氏先生之墓」があった。6名の氏名が前面に刻まれていた。
               しばらく合掌・・・。


六氏先生之墓


木道と芝山最高地点からの眺め                          散歩休憩中かな

               40分ほど滞在。
               MRTで大橋頭へ移動。先日行った大稲埕公園角にある佳興魚丸へ。
               魚丸香菇丸湯55元と乾麺35元。どちらもとても美味。魚丸は中にひき肉が入っていてえも言われぬ美味しさだ。

               11:10店を出て台北駅へ向かう。
               行李房でカートを出し、12:00ころのバスで空港へ向かった。チケット売り場では悠遊カードが使えた。
               13:00前に桃園空港着。チェックインはすぐにでき、地下へ下りてフードコートでプリンとクッキーを食べる。

               手荷物検査には長い列ができていた。大陸からの観光客は減っているというが、なんのやはり多いわ。
               出国後コーヒー95元を買う。高いしぬるいし不味かった。
               JL822は離陸に30分ほど待機したあと、フライトは順調だった。最近はペットボトルの水や新聞のサービスがなくなって残念だ。
               食事はパエリアでボリュームがあり満足できた。
               19:20ほぼ定刻にセントレア着。
               20:07のミューに余裕で間に合った。

     ←12/18へ                     スケジュールへ              旅行費用と感想                          ホームへ

     旅行費用          87066円 (6泊7日)

               航空券など    36820円  (航空券32000円その他4830円)
               名古屋で      2742円                                                  1元≒3.7円で計算

 宿泊費 食費  交通費  観光  土産  行李房  計 
 29780円 8973円  4496円  1443円  2627円  185円  47504円 

     感想

          ■ ホテル 

 宿泊地 ホテル名 泊数  形態  1泊の料金  予約サイト  感想 
 台北 千慧商務旅館  1400元       5178円  Booking  中山駅横 
 台北 金国際旅館  1250元       4625円
  1500元(土曜)   5550円  
楽天   リフト無し

                  6泊とも台北市中心部で素泊まりのWルーム。設備面ではいろいろ不備もあったけど、中山駅すぐ・西門駅5分という立地の良さで満足できた。
                  1泊平均で4963円と料金的にもまあ安く上がったと思う。
          ■ 移動
                  名古屋台北往復のJALでほとんど満席だった。2フライトとも順調だった。サービスもまあまあかな。
                  台北市内はMRTを活用してあちこち行った。悠遊カードはほんとに便利だ。
                  バスは金瓜石と北海岸へ行くのに利用した。運転は荒い。
                  タクシーは和興炭坑へ行くのに片道利用。坂の下で降ろされ、がっかりの印象。
          ■ 食事
                 7日間で8973円とほんとにリーズナブルだ。朝食1306円、昼食夕食その他で4503円、デザートが3164円。
                 朝食は台湾らしい内容に挑戦してみた。鹹豆漿がとても好みだとわかった。1回の朝食費はなんと218円!!感動的プライスだ。
                 デザートは寒かったこともあり、冬向きのものを心がけた。量も多いし、やさしい味のものが多くてとても満足できた。
                 昼食と夕食は調べていった食堂がほとんどで、ハズレは無かった。安いし美味しいし大満足の結果だった。
          ■ 観光
                 金瓜石の黄金博物館はとてもよかった。敷地が広いし、往時の建物が(修復したりして)残されている。
                 景美人権文化園区、紀州庵など興味深く、また台北琴道館・斎東詩舎も観光してよかったと思う。
                 石門金剛宮はとてもユニークなところ、気に入りました!

          ※  寒波で予想外に冷える日が3日ばかりあった。
             気候や体調で行くことができなかった場所がいくつかある。また訪れたいと思う。

     ←旅日記へ                   スケジュールへ                               ホームへ