ドロミテとチロル州2016 Mayrhofen滞在 後半

8/6(土)  ラッテンベルク散策
               今朝も引き続き雨、メゲるざんす。
               7:00朝食へ。一番のり。蜂蜜バナナヨーグルトを制作。美味。スイカもいただく。
               いちおうトレッキングシューズで9:00すぎに出かける。
               まだ雨が降っているが、様子を見てFugenのリフトはどうかと・・・。
               しかし、9:21の電車に乗ると、Fugenあたりの空ももひとつだった。
               結局イェンバッハまで行き、けっこう待って、11:02のSバーンでRattenbergへ行くことにした。
               10分くらいでラッテンベルクに着いた。ここは駅舎が無くてホームだけのところ。

ラッテンベルク駅から近道で旧市街へ

旧市街はすぐだ。
               教会へ入ってみる。とても立派な祭壇。

ラッテンベルクの教区教会                          マリア洞窟

大きくもない旧市街は観光客であふれかえっていた。
               趣のある建物、出窓とか壁画とか見て歩くのが楽しい。

旧市街のメインストリ-ト

川べりに出ると、岩山にMUSEUMとあり、なぜか入ってみる。3€。
               まあなんてことのない民俗ものが多かった。川での貿易とか。

Handwerkskunstmuseum

Holy Notburga

12:30目に付いていたBrauhausへ入り、Rattenberger Bierの大で0.5ℓが3.5€、黒ビールでとても美味、好みの味だった。
               グヤーシュBrauhausgulasch10.5€も美味しくて完食。

13:00さて、教会裏山にあるビーダー塔をめざそう。行く人は多い。
               川や屋根並、見晴らしがよかった。

ビーダー塔とそこからの眺望

13:46のSバーンでイェンバッハにもどり、14:10のツィラーバーンでFugen下車。
               ところがリフト乗り場がわからない。標識を見落としたのかもしれないが、30分ほど歩き回った。
               えんえんと坂を上がって15:00ようやくたどりついた。
               Spieljochbahnは4人乗りのゴンドラでけっこう長く乗った。
               上に着いた時には15:30を回っていた。
               Spieljochに15分とあったので行ってみるが、どれがそれなのか不明。
               乗り場一帯は池や遊び場がつくられている。

Fugenのリフトで山上へ ほんの少し散策

16:10にはロープウェイの係員が終了を知らせて回っていた。リフトは16:30までだ。
               下に下りたは良いが、こんどは駅をめざして迷う。インフォを見つけると閉まっているし・・・。
               ふと見つけたバス停の時刻表を見たところ、マイヤーホーフェン行がある。17:06はグッドタイミング!
               17:55マイヤーホーフェンに着き、スーパーはちょうど閉店でがっくりだった。
               やっぱり移動時間が多いとロスが出る。ツィラータールバーンが無料とはいえね。
               ラッテンベルクがいがいとよかったので、よしとしよう。

8/7(日)  ヒンタートゥックスのSommerbergからハイキング
               今日は晴れ、よかった。
               7:00の朝食、他の客はあいかわらず遅い。ハム・トマト・きゅうりのトーストサンドを制作。蜂蜜バナナヨーグルトとスイカで満腹だ。
               8:00、前のスーパーBillaに行き、水とカップ麺(マギーのチキン味)を購入。日曜は8~13時の営業。
               9:10の4104番バスで9:55にHintrtux Gletscherbahn着。バスは混む。
               Sommerberg2100mに着くと、氷河方向は雲だか霧だかがかかっていてよく見えない。

周遊コースから

とりあえず、Rundwanderwegを歩いてみよう。これがなかなかの眺望だった。

右上がGefrorene Wand方面                         尖っているLarmstange

Frauenwand                        水車               グレッチャーバーン乗り場

斜面の緑や湖や・・・・50分ほどでもどってきた。
               雪山の見通しが多少よくなってきた。グレッチャーバーンⅡとⅢで上へ行くことにする。
               レストランのレジで往復のチケット22.5€を購入。
               スキーをかついだ兄さんやスケボー少年たちとキャビンに乗り、Gefrorene Wand3288mへ。
               あたりは一面の雪世界だ。白がまぶしい。
               展望台からはOlprer3476mもよく見え、一帯がスキー場になっている。

Olprer

強風と寒さで長居はできない。10分で乗り継ぎ駅に下り、Tuxer Femerhausでランチ。とても広いレストランでスキーヤーであふれていた。
               本日のスープ4.3€、ソーセージ7€、赤ワイン1/4が4.8€。スープはミネストローネで野菜がいっぱいで美味しかった。

再びSommerbergで下りて、そこからBichlalm経由でHintertuxリフト乗り場までハイキングすることにした。

17番コースをハイキング

BichlalmからHintertuxリフト乗り場へ

道は歩きやすいし眺めもなかなかいいトレイルだった。ただずっと下りで膝には来る。
               15:30リフト乗り場に着き、アイスクリーム2.5€で一息ついた。
               15:50のバスはとても混雑していた。8月の日曜の夕方だもんね。
               最終が晴れでよかった。

←Mayrhofen滞在前半へ                      スケジュールへ                         8/8へ→                   ホームへ