ドロミテとチロル州2016 Mayrhofen滞在 前半

8/3(水)  AhornbahnでGeniesserrundwegをハイキング
               今日も晴天が続きそう。マイヤーホーフェンへ移動だ。とうとう最後の連泊地。
               7:30朝食の前にホテル代を支払ってしまう。ここは現金のみ。ホスピタリティの感じられるよいホテル(ペンション)だった。
               ただリフトが無いのでスーツケースを3Fから降ろすのが大変だった。9:20宿を後にする。
               キルヒベルク駅も階段を下って上ってなので、とても疲れた。
               地上から直接出ることのできる1番線は使われておらず、階段必須の2番線3番線だけに列車は停まるのだ。
               ECやRJも停車する駅だからリフトはあるだろうと・・・読みが甘かったね。
               9:34のSバーンでイェンバッハに10:19着。11.1€。
               イェンバッハ駅のツィラータールバーン事務所でツィラータールアクティブカードを買おうとしたが、今日は係員がいなくてPCが立ち上がらない?とか。
               10:44発のツィラータール鉄道は観光客で満員だ。検札の人にカードをマイヤーホーフェンで買う旨を伝えるとOKだった。
               11:34マイヤーホーフェン着。日差しが強い。

スーツケースを引いて、予約しているPosthotel Mayrhofenに向かう。徒歩5分くらい。
               12:00前だがチェックインさせてくれ、ありがたかった。
               建て増しをしているらしくて、工事中だ。静かな部屋をとリクエストしたが、難しいとの返事。
               もらった部屋は細長いシングルだ。これで18㎡あるのかいな?暗さが気になるが、まあ39€だし。

マイヤーホーフェンで5泊したホテルPosthotel Mayrhofen

さっそく外出。インフォメーションではツィラータールカードは扱っていなくて、リフト乗り場で買うように言われた。
               12:30ホテル・ノイエポストのレストランへ。わりと高級感のある内装だ。
               パーチ(鯉?)のバターソテー21.9€に白ワイン5.6€、デザートにアイス6.2€頼んだ。
               久しぶりの魚はトマトソースを使用し、トマトの皮を付け合わせに飾るなど凝っていた。味もよくて完食。13:40出る。

メインストリートを歩き、Ahornbahnのロープウェー乗り場へ。チケット売り場でツィラータール・アクティブ・カード、6日間で61.5€∔デポジット2€を購入。
               14:00大型ロープウェイに乗り込んだ。10分くらいで上に着く。

Ahornbahnの大型ゴンドラでBergspielpatzAhornへ                        ツィラータール・アクティブ・カード

かんたんな周遊コース1hを選んだ。Geniesserrundweg Ahorn。
               山々の風景を楽しみ、Ahornseeで足水に浸り、その後は上に行くことに色気が出て、でも途中で引き返した。ウォーキングシューズだったし私にはとても無理な山登りだった。

パノラマプラットホームから眺めるAhornspitze2973m

Ahornsee                    BergspielpatzAhorn                    氷河方向

その後、氷河の風景や200年前のFilzenalmカメラにおさめる。

Filzenalmとロープウェイ乗り場

16:00すぎに乗り場にもどってきたら、アラたいへん! たくさんの人たちが群れをなしている。20分くらい待った。
               16:40ようやく地上にもどり、マイヤーホーフェンの建物などをカメラにおさめ、スーパーで水や果物を買った。

マイヤーホーフェン

ホテルにもどり、ベッドサイドの電球を取り替えてもらう。

8/4(木)  ペンケンアルムからハイキング
               6:30起床。天気はよさそう。
               7:20朝食室へ。部屋番号がたくさんテーブルに置いてあった。客が多いのね。
               朝食内容は今回で一番良かった。種類が多く、39€とは思えなく上々だった。野菜や缶詰フルーツ、スイカも美味しくいただいた。
               8:50トレッキング仕様で出かける。
               ペンケンバーンで1790m、さらにコンビバーン・ペンケンで上へ。

Pekenbahn                    Kombibahn

9:40ペンケンアルムからペンケンヨッホに向かって23番を歩く。
               黄色い花が緑の中に咲き、すばらしい風景だ。左側向こうには昨日行ったAhornの山などがよく見える。

23番コース

10:15ペンケンヨッホハウスに着いた。Finkenberger Alm bahenというリフト乗り場(下り)のそばだ。
               Pekenjochhausは隣にPekentenneができていて、競争がたいへんね。
               ペンケンヨッホハウスでカプチーノ2.8€。ほんとに見晴らしがよい。

もどるのに少し高い方へ行ってみると、10:40湖が現れた。湖というより池だ。HintertuxやFinkenbergのお天気のライブカメラ映像にも出てくるのだが、名前が不明。
               湖面に山の姿がきれいに映り、かわった形の建物に向かって半周すると、それはGranatkapelleという教会だった。

Panoramaweg zur see

ここから細いトレイルPanoramaweg zur seeを下り、ペンケンアルムに向かった。ハイカーがだんだん増える。
               11:25ペンケンアルムでビールとスープで軽いランチ。8.5€。

11:55に23番と23a番で下り道を歩いた。道幅も広くて歩きやすい。
               途中に危険な?沼もあり、ツィラータールの展望を楽しめた。パラグライダーも飛んでいる。

Kombibahnの下を歩く

パラグライダー                    ツィラータールの遠望                                 昨日行ったAhorn

13:10ペンケンバーンの乗り場(下り)にもどってきた。あたりは工事中で騒がしく、空気もよくない。
               しばらくうろつき、14:30には下りてきた。
               スーパーでツナサンドその他を買い、ホテルにもどった。あいかわらず増築工事の音がうるさい。

8/5(金)  トラッツベルク城とシュヴァーツへ
               朝から雨。今日はトラッツベルク城へ行こう。
               7:10朝食へ。一番乗りだ。バナナを食べる。
               がんばって、8:13に外出。8:21のツィラータールバーンに乗り、9:16にイェンバッハ着。
               9:45の4111番シュヴァーツ行のバスに乗りこんだ。2€。
               Stans Tratzbergで下りたのは私一人だった。リュックカバーを付け、傘を差して5分ほど歩くと観光列車Tratzberg Expressが停まっていた。
               往きだけ乗ることにして、1.5€を支払う。駐車場にはクルマがぼつぼつとまっていたから、その人たちでにぎわっていた。
               雨の緑の森を走り、トラッツベルク城へ。城の全景はどこからも見えない。

トラッツベルク城へ

チケット売り場でツィラータールカードを見せて12.5€を払う。たぶん10%off。
               中庭の壁模様や中心にある薔薇がすてき。

トラッツベルク城コートヤード

10:40ガイドツアー開始。日本語のオーディオガイドもあってよかった。館内は撮影禁止。
               狩りの部屋はぐるりと鹿の頭部、壁には木彫りが施され、なかなかの迫力だ。
               大理石の柱が彫刻されていて部屋の中心になっている大部屋が2つあった。
               チロルで作られたという大きくて芸術的なタンス、出窓の天井の木彫りが精巧な部屋など。
               重厚な部屋ばかりだった。
               フランツ・ヨーゼフ夫妻、つまりエリザベートもここに来たことがあるとのことだった。売店にはエリザベートの本がいろいろあった。
               ほぼ1hでツアーは終わり、坂道を歩いて下った。
               入り口にある城レストランへSchlosswirt Tratzbergへ。蔦の絡まる邸宅だ。
               赤ワイン1/4が5€、ポタージュスープ3.6€、エスカロッペ13.6€。スープと付け合わせのサラダが美味。

13:00すぎランチを終えてバス停に向かう。
               13:10のシュヴァーツ行きがすぐに来たのでそれに乗った。
               シュヴァーツは予定していなかったが、まあいいでしょう。2.9€。
               13:30観光開始。
               中心にある教会をめざして写真を撮りながら散策する。
               教区教会は立派だったが中には入れなくて残念だった。

雨のシュヴァーツ                      教区教会Pfarrkirche Maria Himmelfahrt

メインストリートを歩くとラーツハウスがあり、窓を縁取る模様がいい。建物の角にはなにかしらの像があった。守護神?
               またラーツハウスの裏の中庭が蔦と花で彩られ、なんとも見とれる空間だった。

ラーツハウス

フッガーハウスというのもあった。遠くの丘によさげな城らしいものも見えるが、そこまではとても行けません。

Franziskanerkloster                    フッガーハウス                    Burg Freundsberg

14:50のÖBBでイェンバッハ下車。15:10のツィラーバーンでマイヤーホーフェンにもどった。
               雨の散歩は冷えていけません。

←Kirchberg in Tirol滞在へ                  スケジュールへ                   8/6へ→                      ホームへ→