ドロミテとチロル州2016 Kirchberg in Tirol滞在

7/31(日)  キルヒベルクへ移動しキッツビュールの街歩き
               6:30起床で荷造り。曇りかな。
               7:30朝食へ。あいかわらず、ドイツ語の家族連れがメインだ。
               9:00チェックアウト、雨。STB(電車)にするつもりだったが、近いのでバスにする。
               今日はインスブルック経由でキルヒベルク・イン・チロルへの移動。
               最初はキッツビュールで宿を探したのだが1万円以上のところしかなかった。で、近くのキルヒベルクにしたのだ。
               9:16のバスに乗る。セルレスで下りる人が数名。雨でも歩くのね。
               9:51インスブルック着。券売機でキルヒベルクまでのチケット購入。14.9€。
               乗り換えなしで行けるのは、11:13までないようだ。
               構内のスーパーで食料を調達する。日曜のためキルヒベルクのスーパーどうかわからないから。
               マックカフェでカプチーノ2.19€。水とチョコ菓子が付く。
               11:13の電車で12:25キルヒベルク・イン・チロル着。駅にリフトは無いが、自動ドアがある。
               券売機だけのあっさりした駅だ。

5分くらい歩いて予約しているStocklbauerに着いた。
               もらった部屋は細い階段で上がる3F。25㎡のダブルのシングルユースだ。59.4€は今回一番の高値なのだ。
               長いソファやリビングセットがあり、収納も十分。
               バスルームにはアメニティが揃っている。ただシャワーブースはそう広くはない。ベッドりネンやタオルはまず合格。

キルヒベルク・イン・チロルで3泊したホテルStocklbauer

13:00すぎに外出。空はいつ降り出してもおかしくない状態だ。
               山はあきらめてキッツビュールの街歩きをしよう。
               13:24のECが15分遅れて、キッツビュールへ着いたのは14:00近かった。

キルヒベルク・イン・チロル駅            キッツビュール駅

標識に従って中心へ歩き、まずはランチとよさげなGasthof Eggerwirtへ入る。
               赤ワイン3.2€とグヤーシュスープ4.8€と豚足ゼリー寄せ7.5€にエスプレッソ2.3€で17.8€のランチ。
               グヤーシュは濃厚で美味、豚足ゼリーはなんともいえない美味しさ、ゼリーのコンソメ味とニンジンやズッキーニ、ソースのビネガーがいい味を出していた。

教区教会と聖母教会

坂を上がって教区教会へ。大きい。
               その脇にある小さいお堂にはフレスコ画が残っていて古いのか?
               そして聖母教会は中に入るとけっこうデコラティブだった。

聖母教会

この一角は墓も凝ったデザインだ。
               メインストリートに出るとカラフルな建物が並んでいる。

キッツビュールのメインストリート

ラーツハウスあたりも噴水があったり壁画が目をひく建物がある。インフォは昼休み中だ。
               入り口にあるマップなどをもらう。その後も街を散策。

ラーツハウスあたり

キッツビュール博物館

トニー・ザイラー生家

16:00すぎにインフォへ入り、キルヒベルクへのバス停の場所を聞く。だがよくわらなかった。
               結局キッツビュール駅から16:50の4004番バスでキルヒベルクOrtへもどった。
               夕食はインスブルックで買ったネクタリンなどですませる。

8/1(月)  日帰りでクーフシュタインへ
               今日は曇り時々雨という感じ。山は中止でクーフシュタインへ行こう。
               7:00からの朝食はビュッフェではなくて、個々にサービスしてくれる。
               パンが4種、ハム、生ハム、サラミ、チーズにゆで玉子にヨーグルト、オレンジジュースにコーヒー。十分の内容。
               9:15外出。
               9:34の電車でWorgl乗り換え、10:41にクーフシュタインに着いた。

クーフシュタイン駅                    橋から見る城塞

橋を渡って旧市街へ向かう。レーマーホーフガッセに入ると、目をひくホテルホテルがあり、雰囲気がよい。

レーマーホーフガッセ

城塞のチケットは宿のゲストカード提示で11.5€→10.4€と少し安くなった。
               15分以上並んでケーブルカーに乗った。なにしろ8人乗り、なかなか列が進まなかった。

ケーブルカーでクーフシュタイン城塞へ

まずは鎧の並ぶ部屋、スキー関係の展示を見る。
               次に8番の皇帝の塔へ入ると、ぐるりと牢屋になっていた。おどろおどろしい雰囲気。
               人形がある部屋は一段とリアルだった。魔女裁判の場面もあった。
               No13の牢にはロージャ・シャーンドルRozssa Sandorが1859~65に収監されていて、前には肖像画が掲げられていた。ハンガリーの義賊・英雄とのこと。
               なぜかマリー・アントワネットの絵もあった。

皇帝塔

塔を出てベンチで関西系の女性2人に出会う。パイプオルガンを見たいとかで、探しに行かれた。
               あとでガイドブックを見たら、有名なオルガンらしい。12:00から15分オルガンの音が流れた。
               レストランのスタッフに聞くと、どうも下の21番のCivic Towerとのこと。
               行ってみたが、すでに12:23で演奏者の姿はなかった。パイプは上階から見るとたしかにたくさんあった。4948本とか。

パイプオルガン

城塞の見学を切り上げ、下りてレストランを探す。ラーツハウス付近の店は混んでいた。
               道路を渡ったOberer Stadtplatz5aのBraustubenに入り、ビール3.2€と日替わりランチ8€を頼んだ。
               スープと骨付きチキンのトマト煮はとても美味しかった。地元の人が食べにくる店のようだ。

教区教会のとなりのDreifaltigkeiskircheの祭壇によさげな聖母子画があった。

城塞と教区教会                        ?                  Dreifaltigkeiskircheの祭壇画

再度レーマーホーフガッセを通り、駅へもどる。
               14:16の電車でWorgl乗り換え、15:18にキルヒベルクにもどってきた。
               Badeseeをめざして歩く。15:40ころにたどり着いたものの、金網で囲まれた池だった。
               なんと入場料が大人4.5€かかるらしい。冗談じゃない。
               16:00ころ教会へ。Kirchberg in TirolのKirchだ。といっても中は普通の感じ。
               ホテル前のスーパーMPREISに寄り、水やガッサーやスープの素を購入。
               夕食はカップ麺の天蕎麦にしよう。

8/2(火)  ハーネンカムとキッツビューラーホルンでハイキング
               久々に天気が良いので今日はハイキングにいそしもう。
               今朝はアップルパイも出た。
               9:08の電車でキッツビュール・ハーネンカム駅へ。すぐにリフト乗り場がある。

ハーネンカムバーンで山頂へ

火曜日は60歳以上は23.5€→18€となるプロモーションデーなので、パスポートを見せてチケット購入。
               9:40くらいに上に着き、風景を楽しむ。向かいのキッツビューラーホルンの眺めがすばらし。
               右に続く山肌の緑の濃淡がきれいだ。そして左にはカイザーゲビルゲの山々。右の遠くにはグロ-スグロックナーが雲隠れ。
               10:00PanoramaRunwegを歩くことにした。

カイザーゲビルゲ

カイザーゲビルゲがほんとうに美しい。ちょっとドロミテ的。ベンチや避難小屋がいくつかあった。
               10:30サンクトベルンハルトカペルという小さなお堂に着いた。歩き方にはここから折り返すと書かれていた。
               だが後でマップを見ると先の池?まで行くようになっていた。

サンクトベルンハルト教会でターンしてしまう

10:50には分岐までもどってきてしまい、これでは1hで歩き終わってしまう。
               もう一度歩くが、結局池には行けずに11:30リフト乗り場にもどってしまった。
               坂を下りてHocheck-Hutteの展望席へ。テーブルは傾いていたが、風景は最高!
               ビールとチロラーグレーステルで15€。量が多すぎて少し残した。キャベツは完食。

カイザーゲビルゲの山々          Hocheck-Hutteから          キッツシュタインホルン

Gamssteigからの眺め

Gamssteigという細い坂道からはほんとにシャッターを切りたくなる風景の連続だった。
               シュヴァルツゼーもよく見える。
               13:00前にキッツビュール市内へ入り、トニー・ザイラーの生家をカメラにおさめる。

やはりキッツビューラーホルンの高山植物園へも行くことにした。
               この窓口でも18€だった。両方の場合はコンビチケット33€があったのに・・・。まあキッツビューラーホルンは迷っていたしな。
               13:40キッツビューラーホルン頂上駅へ。

キッツビューラーホルン山頂付近

360°Panorama Horn

ここからの緑の光景もほんとにすばらしい。高山植物園は時期が遅いので終わっている花も多かった。

アルペン植物園

15:00にはAlpenhausに着き、HornbahnⅡというゴンドラで下りてきた。
               タイミングよく電車が来てキルヒベルクに16:00前に着いた。
               スーパーでジュースやナッツ、ベーカリーでバゲットサンドとカットフルーツを買う。
               ホテルの部屋はタオルが交換してあり、ここはほんとに広々でゆったり滞在できた。

←Fulpmes滞在後半               スケジュールへ                         8/3へ→                  ホームへ