ドロミテとチロル州2016 Fulpmes滞在 後半

          7/29(金)  Elferでハイキング  RundwegElfer  Autenalm往復
               今日は晴れ・・・かな?
               7:30朝食へ。今朝は朝食中のルームメイクはなかった。昨日と一昨日は食事中に部屋に入られた。
               9:05出かける。
               9:11のバスに乗り9:25Elferbahnで下車。少し歩きゴンドラに乗り込んだ。客は多い。
               1790mに着き、しばらく歩く方向を思案。日本人ツアーがいた。添乗員と現地ガイドもいる6人ほどのグループ。
               Rundwanderweg Elferが1時間半とあったので、それに従って歩くことにした。


Elferの周遊コース


               あたりはパラグライダーがいくつも飛び立ち、華やかな雰囲気。
               9:50トレイル1のつもりが、1aのSonnerzeitwegに入り込んだと気づいた。
               左側の谷の山肌の眺めがよく、道端の花は終わりかけの感じだった。
               だが、えんえんの上りでマイリました。こんなしんどい周遊ルートとは予想しなかったよ。
               時おりなんだかのパネルを見ながら休み休み歩き、何組かに追い抜かれた。

               10:55ようやく分岐の標識と出会った。KaralmやPinnisalmとの分岐点だ。ElferHutteに15分とあった。
               11:20にElferHutteに到着。カプチーノ3€でトイレも有料0.5€。


Elferhutte

               こんどはずっと下りなのでラクだ。12:10Elferbahnの乗り場にもどってきた。
               12:15パノラマレストランのテラスへ。
               スープ3.7€、ウィンナシュニッツェル10.5€、地ビールのエーデルワイスのデュンケル3.9€でランチ。
               ウィンナシュニッツェルはジャム付きで衣が剥がれていた。まあたまには肉を食べないと元気が出ない。

               午後はAntenalmへ行くことにした。
               13:10出発。歩きやすい土の道で林の中を進むと、右下にノイシュティフトの町が見える。


Antenalmへ

               45分とあったが35分で着いた。
               屋根に石が乗り、赤い花が印象的は素朴なヒュッテだ。歴史あるらしい。
               ゲッサー3.5€で休憩。黒いワンコがいた。客が次々入ってくる。

               帰りは上りになるので、息切れし45分かかってもどってきた。
               15:40くらいにノイシュティフトの町に下り、教会あたりを散策する。角地にあったモニュメントはフランツ・ゼン牧師か?


ノイシュティフトの町

               スーパーで食料を買いこみ、16:33のバスでフルプメスにもどった。
               ホテル代を支払う。ここは現金のみ。43€に市税が2.8€(高めだ)を5泊なので229€。
               夕食はカップ麺だ。

          7/30(土)  クロイツヨッホ頂上駅からシュリッカーアルムを経て中間駅までハイキング
               本日も晴天なり。全く山はこうでなくては!
               7:30朝食。週末でにぎわっている。
               9:25外出。9:31バスでシュリック2000へ。
               今日のハイキングはBergstation Kreuzjock2136mからMittelstation Fronenben1350mで標高差が786m。
               当初はおばさんには不向きかとも迷っていたのだが、観光局のマップにはベビーカーもOKと書かれているので思い切った。
               腰にはフェイタス様の大判、右脚には膝サポーターを付けた。すべて用心のためだ。
               10:15クロイツヨッホ頂上駅からハイキング開始。


Natur-Lehrweg


カルクケーゲルが美しい

               天気が良いと山も花もすばらしい。
               ずっと下りだが、砂利と土が固まって歩きやすい道だった。ヘアピンカーブでうねうねと下っていく。


花々のかたわらに人間大の虫が!


Zirmarhalmを過ぎると圧巻の光景が・・・

               30分でZirmarhalmが現れ、その後すばらしい緑の斜面が開ける。上から下まで黄色い花が咲きたくさんの牛が草を食んでいた。
               カルクケーゲルSchlicker Kalkkogelは北チロルのドロミテと言われているそうで、ほんとそんな感じ。
               11:00すぎにその真下に来た。迫力あるわあ。
               鷹とかマーモットの木彫りの像や説明パネルがいくつもある。楽しいトレイルだ。


カルクケーゲルを見上げる

               11:45Schlicker Almに着いた。ここからの眺めもいい。
               下りてきたトレイルはマップによると、5番なのだが、道中の標識にはどこにも5番とは出てこなかった。
               頂上からちょうど1h30、私としては上出来だ。


やがてシュリッカーアルムへ

               ここでランチにする。ビール(小)2.9€とスペック入りのお焼き(サラダ付き)10.2€。(Knoedelクネーデルだったみたい)

               12:40中間駅に向かって再びハイキングだ。膝サポーターの裏側に冷湿布を貼った。

               すぐに分岐があり、右のPanoramaseeを選んだ。
               森に入ってこれも歩きやすい下り。子供の遊び道具が次々と現れる。
               13:00パノラマゼーへ。水がきれいだ。明るい雰囲気の湖でたくさんの人がくつろいていた。


パノラマゼーから中間駅へ

               再び森の中のトレイル20番でScheibenwegとマップにはあった。
               13:50Mittelstationに着いた。やれやれ。
               スーパーで水などを買い、15:00前にホテルにたどり着いた。
               この5日間でシュトゥバイタールはだいたい予定どおりに行動できた。シュトゥバイカードも十分に役立ったと思う。

     ←Fulpmes滞在前半                スケジュールへ                       7/31へ→                  ホームへ