ドロミテとチロル州2016 Fulpmes滞在 前半

7/26(火)  エッツからフルプメスへ移動 Stubaiblick
               今日から旅も後半になる。早いもんだ。
               今朝も曇りっぽい。6:00に起きて荷造り開始。
               7:30朝食へ。久々にゼンメルサンドを食べる。
               8:45チェックアウト。ここはもっと連泊してもよいホテルだった。場所もサービスもよい。さみだれシャワーは最高!
               9:07のバスでエッツタール駅へ。
               窓口でインスブルックまで10.2€のチケット購入。10:00すぎにインスブルック着。
               インスブルック駅構内の券売機でフルプメスまでのチケットを買う。5.4€。(通して買うべきと後で気づいた)
               10:35の590番バスは高速を走り、いがいと早くシュトゥバイタールへ入った。11:11にFupmes Ortsmitteに到着。
               数分で予約しているGarni Hubertusへ。
               小さなレセプションは無人で、呼んでも人が出てこない。
               しばらく待つと、経営責任者らしい女性が出てきた。機嫌はよくなかったが、部屋に入れてくれてよかった。
               リフトはないが、1F奥の部屋だったので問題なし。
               11:45外出。
               まずは教会前広場へ上がり、インフォメーションヘ。ホテル宿泊書類を見せて、シュトゥバイカード5/7を作ってもらう。62€∔デポジット2€。
               今日から使えるようにしてもらった。

教会                        Pfarrhaus                    Kamplerhaus

フルプメスの建物

すぐ前のレストランDORFKRUGのテラス席へ。花や教会の眺めがよい。
               日替わりランチ12.9€にワイン1/4が4.8€。スープはチーズが濃厚で美味。ポークステーキもよかった。デザートのアイスは溶けていたが。

13:00すぎに坂道を上がり、シュリック2000の乗り場へ。20分近くかかった。
               空の様子は気になったがゴンドラでBergstationクロイツヨッホ2136mへ。
               STUBAIBLICKをめざして小山を上る。雨がポツポツ。

展望台へ

西側の山々                    Panoramasee                    KingSerles

崖に張り出した展望台があり、まわりの山の説明板があった。
               ドロミテぽい山やKingSerlesもかすんでいる。せっかくのパノラマプラットホームもこの天候ではもひとつだ。
               もどってカプチーノを飲み一休み。
               店の女性は日本語で挨拶してくれ、ここは日本人も多く来るのかしらん。

カプチーノを飲み眺めるクロイツヨッホ                         カルクケーゲル

15:00下りることにする。
               教会あたりのWidum(Pfarrhaus)やKamplerhausを眺める。
               スーパーで食料を買い、16:00にホテルにもどった。
               17:30夕立があり、夜も降り続いた。

フルプメスで5泊したホテルGarni Hubertus                               Stubai Card

7/27(水)  SerlesでMaria Waldrastへハイキング
               今朝も曇りかな。
               7:30に朝食室へ行くとすでに数組がいた。内容はまあまあかな。
               9:16のバスでMieders Serlesbahnen9:25下車。バスは乗客が多く立人も出た。
               ゴンドラに乗ってKOPPENNECK1600mへ。斜面にレールが引かれていて小さいクルマで滑り降りるみたい。
               Maria Waldrastをめざして歩く。1hとあったが少し早く着いた。

道は車道で歩きやすく、人もたくさんいて、道端には祠がいくつもあった。さすがに修道院への道だ。
               修道院の礼拝堂はこじんまりとしてあっけなかった。

しばらくあたりを散策する。観光の列車バスも走っている。
               まわりの斜面はもう刈り取られている。やはり1600mくらいだと、7月下旬は花を愛でるには遅い。
               11:20修道院Maria Waldrastのレストラン外席へ。セルフと聞いていたが普通のサービスのレストランだった。
               白ワインと修道院特製スープ、ソーセージ(ザワークラウトとポテト添え)で13.3€。美味しかった。
               特にスープは穀物系が入っていてボリュームがあった。青空が広がり暑いくらいだ。

12:20来た道をもどった。
               13:15Koppeneckあたりの池で休憩する。逆さゼルレスがお見事!

逆さゼルレス

13:34のバスが遅れていたようで、間に合った。
               フルプメスにもどると、クロイツヨッホ方面は黒っぽい雲がかかっている。でもせっかくだから昨日に引き続いて行くことにする。パスもあることだし。
               また坂道をやっとの思いで上り、シュリック2000を乗り継いて2136mへ。
               Alpenpflanzen-Lehrpfadの方向へ細いトレイルを進む。花の標識が次々現れる。
               十字架が近いのでそちらへ登った。Gipfelkreuzだ。雨が当たり始めた。
               14:42十字架の足元にたどりついた。

クロイツヨッホ周辺を散策

雨足がひどくなり、雨具をだして、Alenpflanze-Lehrpfad,Bergstation Kreuzjockに向かってトレイルを歩く。
               花を楽しむゆとりはありません。
               15:20にはもどってきた。1h30と標識にはあったが、どこでまちがえたのか50分しかからなかった。??
               まもなく雨は上がったが、もう歩く元気は無く、フルプメスに下りた。
               電車の駅へ行ってみた。スーパーでアップルパイを買いホテルにもどった。

7/28(木)  Stubaier GletscherでRotadlkopf Grawa滝
               久々に朝に青空!
               7:30朝食へ。欧系のお子様連れ家族が多い。
               8:35外出。8:41のバスでムッターベルクへ向かう。
               フルプメスでは余裕だったけどノイシュティフトのいくつかのバス停で満員になり、そのあと通過するバス停が続いた。
               Falbeson前後で下車するグループがあった。この辺によいトレイルがあるのかも。
               Grawa滝、後で寄るよ。
               9:27にMutterbergalm着。Stubaier Gletscherは新しくて大きな乗り場だ。
               GamsgartenⅠとⅡで2630mへ。可愛らしい水車があり。ここからは残雪の多い雄大な風景だ。
               10:20ころに8人乗りリフトでROTADL3011mへ。雪世界だ。

正面がトップ・オフ・チロル

今年はトップ・オフ・チロルへのロープウェイはない。雪道のトレイルはあるようだが。
               アイスグラートあたりが工事中なので、いずれは新しくできるのかもね。
               少し雪の上を歩いたり、王様の椅子?に座ったりで、あたりの雪山を眺めた。
               イタリア人のグループその他の観光客がたくさん来ていた。
               11:00下り始める。Gamsgartenの途中駅Mittelstation Fernau2300mで下りた。
               Dresdner Hutte横のコース(1hとあった)を歩くつもりが、足元不安定な石が続く山登りで、15分で断念。

Dresdner Hutte周辺

12:00すぎにDresdner Hutteに入り、ランチ。ここはセルフだった。
               ビール(小)と本日のスープとサラダビュッフェで11.3€。
               スープはポテトポタージュであっさり、サラダも豆など美味しかった。

このFernauあたりも大々的に工事中だ。今秋にもアイスグラートへのリフトができるらしい。
               13:00のバスに乗り、2つ目のGrawa Almで下車。この建物の横からトレイルがあり、橋を渡って5分ほどでGrawa滝の滝見テラスに着く。
               Grawa滝は上部分が糸状で流麗、中ほどは岩にぶつかり、下方に激しく流れていく、美しい滝だ。
               流線形の木製ベンチでしばらくの瞑想タイム。滝のミストがそうとう来るが、ヤッケのフードをかぶり万全です。
               Grawa Almのレストランへ入り、石のテーブル、木の素朴なベンチに座る。
               カプチーノ2.8€を飲みながら、絶好の滝見席。この店は混んでいた。

Grawa滝

14:04のバスに乗ると数駅ごとに客が増え、あっという間に満員御礼。大きなワンコが気の毒だった。
               14:46Fulpmes Ortsmitte着。ベーカリーでパン、スーパーで飲み物を調達する。

←Oetz滞在へ                スケジュールへ                   7/29へ→                         ホームへ