ハルツ秋空2012 IJK 旅行費用

10/10(水)  ヴェッツラーへ

今朝は曇り空。ヒルデスハイムともお別れだ。快適なホテルで満足な3泊だった。
     7:00過ぎに朝食へ。ヨーグルトだけでも5種類ある。らっきょうやオリーブなどの小物も揃っている。
     ジュースがまた新鮮で美味しかった。
     8:55チェックアウト。カートを引いてヒルデスハイム中央駅へ。
     ヴェッツラーまでのチケットはDBサイトで購入済みだ。34ユーロですでに3507円の引き落とし。

9:25発のICEは表示で10分、実際は15分遅れてやってきた。
     検札の時に、乗り換えは大丈夫かと聞いたが、10分の遅れだから問題ないと言われた。
     ところが、カッセル到着10:14のところ10:32くらいだった。
     走ったが、10:29発の電車はすでに出発していた。まったく!!
     DBインフォで次の乗り換えをプリントアウトしてもらい、Onlineチケット用紙に証明のスタンプやらを記入してもらった。
     で、11:03発のICに乗り、ギースンに12:21着。(この電車はホームの変更があった)
     12:40発の電車は、30秒ほど早く発車したので?と思い、次の駅名で車内の路線図を見て疑問を持った。
     ギースンのホームの電光掲示板にはヴェッツラーと確かに表示があった。またホーム変更があったのかも。
     向かいに座っている女子に聞くと、ヴェッツラーに行く、というではないか。
     だがこの子はイヤホンを付けていて、聞き逃した可能性がある。やっぱり逆方向だ!
     次の次のFriedelhausenでその子も下車し、ギースンへもどる電車を待った。
     13:06発でギースン13:18着。
     13:29の電車に乗り、ヴェッツラーに13:40ころ着いた。やれやれ。最初の予定より1h30も遅くなった。

ヴェッツラーは晴れていて気温もハルツより高めだ。
     駅のキオスクでピザパンとアイスティで昼食とする。
     カートを引いてホテルに向かった。
     駅前にはフォーラムという商業施設があり、便利そうだ。
     徒歩5分、14:00すぎにホテルEuler Hausへ。60ユーロを現金払いする。シティマップももらう。
     部屋は3Fのシャワー付シングル、昨日までのホテルがよすぎるので比較するのもなんだが、まあ普通のビジネスH。TVはアナログ。

ヴェッツラーで1泊したホテルEuler Haus

14:30さっそく観光に出発。ヴェッツラーは今年初めに「ゲーテの恋」を見て、ぜひ来たかったところだ。
     橋を渡って川沿いにしばらく歩くと、左の上方に大聖堂が見えてきた。
     川付近は紅葉が美しい。

14:45カテドラル内部を見学。宙吊りになっている聖母子、まわりに天使がいる。

次にロッテハウスをめざす。15:00に到着。住宅街。
     事務所で3ユーロを払い、淡いグレーの館を見学。右隣の建物も蔦がきれい。
     1Fにはヴェルテルの悩みの各国本や当時の発行本が展示されていた。さすがに世界的な流行作品だ。
     ロッテの手紙もあった。流れるような書体。撮影禁止が残念。
     2Fは居間や寝室があり、例の影絵も飾られていた。思ったよりゆとりのある暮らしではないか?
     「ゲーテの恋」でのイメージではもっと田舎の草深い農家という印象だが、現在では町中にあった。
     木々や自然がいっぱいの住宅街だが。
     15分で見学終了。

ロッテハウス                         右隣の館

その後、ヴェッツラーの町中を歩き回り、木組みの家などを眺めた。

ヴェッツラー旧市街

塔や城壁なども残っていて、黄葉がきれいだった。

Jerusalemhaus                    道端の薔薇

大聖堂の遠景のベストを撮ろうと川べりや東の橋へ行ってみる。
     天気がよいのでなかなかきれいかも。

大聖堂を中心としたヴェッツラー遠景

17:00フォーラムまで歩き、またしてもノルトゼへ入った。あとは中華系もあったけど。
     サーモンのソテーと白ワインで早めの夕食だ。11.4ユーロ。

他の店でカプチーノ2.3ユーロ。スーパーにも寄って、水500mlが0.11ユーロと安い。が、0.25がプラスされて0.36ユーロだ。
     18:00にはホテルにもどって休憩する。

今日はDBにふりまわされて疲れた。
     だいたい帰国前日はフランクフルトに泊りたかったのだ。だが、10/10は空きがなく、3万円くらいの部屋しかないので却下。
     リューデスハイムとヴェッツラーで迷って、方向的にヴェッツラーに決めた。
     2度の乗り換えは気になっていて、不安が的中したというわけだ。
     まあ今まで順調すぎたかも。地方のハルツ鉄道の方が幹線のICEより正確ダイヤ運行。たまたまだろうと思いたい。

10/11(木)  日本へ

いよいよの帰国日。朝から霧が濃い。パンの焼ける匂い。
     7:00すぎに朝食へ。ガテン系のワーカー客が多い感じ。
     朝食内容はなかなかよかった。生ハムも質がよく、ゆで卵、フルーツのシロップ漬も自家製みたいだ。
     8:30チェックアウト。
     カートを引いてヴェッツラー駅へ。フォーラムの手前は朝市が出ていた。花、肉、野菜など。
     フォーラムの中も食物系や薬局はもう営業していた。

ヴェッツラー駅でフランクフルト空港駅までのチケット購入。13.5ユーロ。
     この駅のロッカーは小が1ユーロ、中が2ユーロと、とても安い。
     ホームで電車を待つ間の寒いこと。もうウールのコートや中綿ジャケットは必要だ。
     9:02の電車は最初混雑していたが、ギースンで入れ替わり、またまた混み始めた。
     自転車やベビーカーも乗っているからたいへん。フライブルクあたりから晴れてきた。
     10:07にフランクフルト中央駅到着。
     地下の103番ホームへ。
     10:17のヴィースバーデン行に乗り、3つ目が空港駅だ。

フランクフルト空港。
     機械でのチェックインはおじさんにやってもらい、少し並んで荷物を預けた。8.5kg。
     ついでに席を変えてもらう。
     予約時は内側の席しか空きがなくて、しかたなく指定した。
     だが荷物預けのカウンターではエコノミー席では前の方の通路側を取ってくれた。よかった!

手荷物検査は20分くらい並んだ。金属探知機になぜかひっかかり、初めてハンディでの検査を受けた。
     厳しくなっているのかも。
     ベリータルト、プレッツェル、水とコーヒーで早めの昼食。
     イミグレを通過して店を冷やかした。

LH736は早く搭乗開始したが、バス移動し、機材を目前にして待機。給油が終わってないとか。
     14:10発のところ30分以上遅く離陸した。
     席のまわりにはツアコンたちがチラホラ。書類の整理をしたりでたいへんですね。
     もっともずうっと睡眠を取っているツアコンもいたけど。
     ゲームが無いのはつまらない。
     スパークリングワインもあるし、食事はまあまあいける。おにぎりやチョコの間食もある。
     あまり揺れることもなく順調なフライトだった。

10/12(金)  名古屋到着

予定8:35に少し遅れる程度で名古屋着。
     荷物は待たされたが、9:37くらいのミュースカイで市内へ向かう。
     やっぱり名古屋はけっこう暑い。

←10/9へ            スケジュールへ                                 ホームへ

旅行費用            265961円 (10泊12日プラス前泊)

航空券  ルフトハンザ名古屋フランクフルト往復 75400円 サーチャージ47600円その他で 計133570円
     名古屋で  11205円 (前泊5480円を含む)

宿泊費 交通費 食費 観光費 市税 土産 ロッカー トイレ チップ
61618円 25130円 20764円 7176円 562円 4158円 624円 447円 707円 121186円

1ユーロ=104円で計算。
     好レートに助けられて、おトクに旅行できたと思う。

■ 航空機     台風の影響も運良く回避でき、ほとんど定刻の運航だった。
      食事と飲物はエコノミーでも満足。おやつもある。サービスもまあまあ。
      ゲームがないのはもひとつつまらなかった。

■ ホテル

宿泊地 ホテル名 ランク 宿泊数 形態 1泊の料金 予約サイト 感想
中部国際空港 東横イン 1泊 バスタブS 5480円 楽天 簡単朝食
Frankfurt Continental 3★ 1泊 バスタブS 4500円 楽天
Kassel Intercity 3★ 2泊 シャワーS 6345円 オクトパス 素泊まり。交通券◎
Wernigerode Furstenhof 4★ 3泊 シャワーS 6136円 Booking 屋根裏部屋
Hildesheim VAN DER VALK 4★ 3泊 シャワーW 6593円 オクトパス ミニバー無料
Wetzlar Euler Haus 2★ 1泊 シャワーS 6240円 Booking

ドイツでの10泊は平均6162円というおトクなプライスだった。
     ほとんどのホテルが内容のよい朝食をサービスしていて、特にFurstenhofVAN DER VALKは充実していた。
     IntercityVAN DER VALKはスペースも広く、ゆっくり滞在できた。
     ロケーションもWernigerode以外は駅に近く、便利だった。
■ 交通
     2回の長距離移動はDBのサイトから購入。あとは現地で区間切符もしくはニーダーザクセンチケットを購入。
     トラムやバスも数回利用した。切符は運転手からも買うことができてよかった。
     カッセルのホテルIntercityでは、2日間のトラムバスチケットをくれたので、とても役立った。
     最後にICEの遅延のため、ちょと苦労。
■ 食事
     1日平均2076円とこれまた安く上がった。
     鹿ステーキ黒トリュフも食べたので、まず満足できた。
     ビールはどこで飲んでも美味しかった。
■ 観光
     木組みの家々を巡る旅としてはじゅうぶんすぎるほど満足。
     特にクヴェトリンブルクは圧巻だった。ヴェルニゲローデやゴスラーもよかった。
     ツェレやハーメルンは観光地化しているとはいえ、建物見物だけでも楽しめる。
     残念だったのは、ブロッケン山とヒルデスハイムの薔薇だ。気が向けばリベンジしよう。

←スケジュールへ                                                ホームへ