台湾南部めぐり2011 F

12/7(水) 剥皮寮と迪化街へ

     最終日の朝は晴れ。
     7:00すぎに13Fへ行くと朝食室はチャイニーズでにぎわっていた。テラス席もある。
     おかずも数種あり、3400円としては上々だ。お粥などをいただく。

     8:45にチェックアウトし、荷物も預かってもらう。期待してなかったこともあり1泊なら十分だ。
     西門から一駅で龍山寺下車。
     ロンシャンスーは信者で溢れていた。朝のお勤めの時間だろう。
     売店で鈴付き猫のお守り70元を購入。

     近くの西昌街には青草を扱う店が集まっていて独特の雰囲気だ。青汁を飲んでみたかったが、いろいろ種類がありちょっと断念。


台北の青草街

     剥皮寮へ行きしばらくうろついた。
     角の建物にケ雨賢の展示会が開かれていた。1906〜1944の台湾の代表的作曲家らしい。初耳。
     日本語での唄を聴かせてもらった。なるほど懐かしのメロディという感じ。


広州街からの剥皮寮


剥皮寮入口            メイン通路の映画看板            裏側の情景

     「モンガに散る」のセットも展示してあり、ちょっと見学。今年いっぱいのようだ。
     この映画は残念ながら見逃している。好みそうな内容なのだが。


「モンガに散る」ロケセットとスチール写真


オーヤンフィフィのレコード!                   トイレもレトロムード

     剥皮寮はほんとレトロな街づくりをしている。表通りから見ても昔ぽい装飾がある建物がある。
     ワンホワの危険なイメージとはちょっと想像できない。ま、夜だと違うのかも。
     東部分は郷土教育センターとして使われている。

     地下鉄で雙連へ移動し、15分ほど歩いて迪化街へ。
     活気のある食料問屋がいっぱいという印象だ。
     時間がないので建物の写真だけ撮った。なかなかのバロックではありませんか!


台北 迪化街

     もどってチェックしていた雙連圓仔湯へ。きれいな店だ
     112番を頼んだ。氷にタロイモや小豆、乾燥龍眼に白玉。タロイモは初めてだったが、自然の味でとても美味。
     量が多いと思っても、結果な完食。
     ほとんど12:00だ。

     水餃子の予定は時間が足りなくて中止し、地下鉄で台北へもどった。
     ホテルで荷物を受け取り、12:50ころの空港バスへ乗った。125元。
     1hほどで桃園空港第二ターミナルに着いた。とても雲の多い空。

     JALのチェックインはすぐに終わり、中2Fで鰻丼定食を食べる。280元。

     手荷物検査、出国ともすぐに終わり、免税店で化粧品を購入し、バッグなどを冷やかした。
     JL822は15:20ころに搭乗開始したが、滑走路の混雑で、(定刻15:45)16:40くらいだったかにようやく離陸した。
     選べないが、食事も出たしビールやワインも供された。
     19:20に着くはずが、20:00くらいだったかに中部国際空港に着陸した。
     20:17には間に合わなくて、20:37のミューに乗った。


←12/6へ            スケジュールへ                                 ホームへ

旅行費用     95100円 (6泊7日)

     航空券など  51880円 (航空券34000円その他17880円)
     名古屋で    2595円                                    1元=2.6円で計算

宿泊費 食費 交通費 観光 荷物預かり 土産
19303円 5434円 11112円 455円 44円 4277円 40625

感想

     7度目の台湾旅行は傘こそ使わなかったが、曇り空が多くてもひとつの天候だった。
     台南ではレトロな路地歩きを楽しみ、新化や塩水へも足を伸ばせた。
     高雄からは旗山や恒春へ日帰り。南端へは行けずちょっと残念。
     台北からは猫村を満喫し、剥皮寮や迪化街にも立ち寄って古きを訪ねた。
     前回前々回と較べて、航空券が高めだったので、ホテルと食事は倹約に努めた。

■ 航空会社
     JALの名古屋台北線はダイヤがよくて初日、最終日とも有効に使えた。
     食事は選択不可だが、内容はよかった。ビールやワインも無料だし。

■ ホテル
     3ホテルとも事前にシングル・バス付・朝食付で予約していった。結果はとても満足。

滞在地 ホテル名 泊数 形態 予約金額 実払い金額 評価 コメント
台南 朝代大飯店 3泊 Wバスタブ 1688元 4428円 駅近く設備満点
高雄 Legend Hotel 2泊 Sバスタブ 1080元 2808円 サービスよし
台北 儷莱大飯店 1泊 Wバスタブ 3400円 3400円 予想外に良

     6泊で19300円(3000円のポイント使用で)、1泊平均約3217円とお安く上がった。
     3ホテルともペットボトル水やコーヒー、お茶などサービスがありありがたかった。
     Legend Hotelは缶コーラやカップメンも無料だった。
     朝食内容もお粥がメインでパンもあり、おかずの種類も満足でき味も口に合った。

■ 観光
     いわゆる老街をあちこちで観光でき、それぞれよかった。新化と旗山が特によかった。
     台南の国立台湾文学館や安平の安平樹屋、恒春の城壁、台北の剥皮寮などが印象深い。
     高雄の英国領事館は工事中で残念だった。

■ 食事
     今回も個性的でお安いB級グルメを楽しめた。
     台南・再発号のチマキ、塩水・阿三意麺の乾意麺、台北・雙連圓仔湯の112番タロイモかき氷など思い出してもヨダレだ。
     ほとんどが、歩き方や旅々台北、台北ナビなどで調べていった。が、飛び込みで入った恒春の食堂も美味だった。
     それにしても、7日間で5434円ということは、1日776円ということ。
     朝食は付いているにしても、とても安く上がったという結果だ。

■ 移動
     交通費11112円のうち6747円が高速鉄道、その他でタクシーも含めて7日間4365円だ。これもチープ!

■ その他雑感
     恒春は晴れの日が多いと聞いていたが、意外や曇りのち雨!
     台南もほとんど雲の多い日。気温も予想以上に低かった。現地の人はダウンを着込んでいた。
     佳冬など行けなかった所もいくつかあるの。また再訪したい。


←スケジュールへ                                                    ホームへ