台湾南部めぐり2011 E

12/6(火) 猫村へ

     TVの予報では全国的に曇りか雨。高雄の空もグレーだ。
     7:30朝食へ。パンにしてみる。玉子焼きのホットサンドを製作。丸いクリームパン、キャベツなどのサラダ。

     8:40チェックアウト。高雄レジェンドホテルはけっこうよかった。
     地下鉄を乗り換えて9:10には左営に着いた。高鉄の駅へ。
     台北まで自由席は1445元だ。9:30発が速い。すいていてゆっくり座れた。

     11:04に台北着。外に出るとなんと雨が降っている。これからどうするかな・・。
     故宮博物院へ行くか、淡水でムール貝を食べるか・・・・・。どちらにしてもカートを預けて身軽になりたい。
     ロッカーが、気に入らなくてホテルまで持って行くことにした。
     徒歩10分強で予約しているリライホテル儷莱大飯店)へ。
     パスポートをチェックし、荷物を預かってもらう。ラゲージルームがあり合札もくれて安心だ。
     雨は上がり空も明るくなってきた。やっぱり猫に会いに行こう!

     台北駅へ行くと次の侯(石ヘンに同)方面は12:35で56元の区間車だ。タルトと水で小腹を満たす。
     13:30ころに瑞芳の次の侯(石ヘンに同)に着いた。またしても空は泣き出しそうだ。
     改札を出ると、ベンチの上にさっそく薄茶のにゃんこがお出迎えだ。
     橋を渡って猫村へ。


ようこそ、猫村へ!

     時おり雨がパラつき始めたが、猫は元気。人が来ると寄ってくる子が多い。
     ひさしのあるところには猫の家もつくってあった、大事にされている。
     観光客もけっこう来ていて、数人が食べ物をあげていた。



     民家の軒先の椅子の上やダンボールの中で眠るにゃんこたちを眺めていると、とても癒される!

     怪我をしたらしい子や近づくとおびえている子がいる。どこかで怖い目にあったのかな。
     ほとんどがとってもフレンドリーだ、中にはおばさんの肩から頭によじ登ってくる子がいた。
     上るのはいいけど、爪を出さないでね!
     1hくらい猫たちに遊んでもらった。犬もいるのだが少数派で肩身が狭そうだ。

     駅の反対側に廃坑になった石炭施設がある。瑞三鉱業選煤廠と地図にあった。
     川の上には運煤橋がかかっていた。
     このあたりにも人懐こいにゃんこたちがいっぱいいた。


駅前広場               選炭施設跡と橋               川そばの猫

     14:50の電車で台北にもどった。駅2Fの小南門でぜんざいを食べる。
     16:30ころ儷莱大飯店にチェックインした。エレベーターは三菱製で新しく安心。
     部屋は大通りに面したダブルだ。クルマの音が響くし、寝具の清潔さも気になった。
     まあ1泊だし、なんといっても台北駅から徒歩10分で3400円(バス付朝食付)なのだ。文句はない。
     しばらく休憩。水2本とコンプリメントも無料で助かる。

     17:50外出。西門から地下鉄で中正記念堂へ。
     少し歩いて盛園絲瓜湯包へ。ヘチマ小籠包100元とサンラータン35元と小菜30元とビール80元。
     245元のディナーはあっさりしていて美味しかった。




ビル左の路地に入口     台北で1泊したリライホテル儷莱大飯店)


←12/5へ            スケジュールへ             12/7へ→                ホームへ