ドロミテとチロル州2016 Oetz滞在

7/24(日)  エッツへ移動し、Piburgerseeへ
               今日はエッツへの移動日。6:30起床でさっと荷造り。
               7:30朝食へ行くと珍しく先客がいて他にも数組の宿泊客がいるセッティングがしてあった。
               8:40チェックアウト。St.Anton駅へ向かう。この駅は愛相がなくて写真を撮る気にもならない。リフトがきちんとあるのは助かる。
               9:00のウィーン行きレイルジェットは定刻どおりにやってきた。
               予約指定推奨の列車だったが50%程度埋まっていた程度だった。
               9:46エッツタールに着いた。
               10:20のオーバーグルグル行のポストバスに乗り、10:34にOetz Posthotel Kassl着。
               すぐ近くの予約しているHotel 3 Mohrenへ。クラシックな建物だ。
               まだ10時台半ばなのにチェックインさせてくれてありがたかった。
               もらった部屋はシャワー付きシングル、改装してあってとてもきれい。シャワーブースが広い!

エッツで2泊したホテル3Mohren

11:00すぎに外出。部屋にあったエッツ近辺のマップを利用し、Piburgerseeへ行くことにした。
               川向うにわたり、標識に3/4hとあったので、左まわりに行くことにした。
               ベビーカーマークもある整備された道だ。
               山をぐるっと回りこむ感じで、多方面から上がってくる人も見かけた。
               12:15にはPiburgerseeに着いた。泳いだり水辺でくつろいだりと、びっくりするほど人がいた。

Piburgerseeへ

Seerestaurant PiburgerSeeのテラスに座ってランチだ。注文はレジに行ってし、飲み物をセルフで運び、料理はあとで持ってきてくれるシステムだった。
               ワインのつもりが、ワインの炭酸割りだったが、これが意外と美味しかった。2.6€。Weisswein Gespritzt
               トラウトを頼むのに一苦労。レジの女性はドイツ語のみだったから。
               なんとかオーダーして18.5€。トラウトのバターソテーはポテト添え。サラダも来た。とても美味。

湖沿いに歩き、Piburgのホテルから車道をエッツに向かって歩く。ずっと下り。

湖からPiburgの集落へ

14:25なんとか端までもどってきた。
               スーパーを見つけたが日曜で休みだった。インフォメーションへ行き、水を買いたいというと、ガソリンスタンドの店が営業しているとのこと。
               500mほど歩いて水と飲み物を買う。ホテルで休憩。
               16:30エッツの町をカメラにおさめながら、教会へ向かう。
               シュテルン(ホテルレストラン)が凝った外壁で見とれる佇まいだった。近くに黒猫がいた。

エッツの個性的なホテルたち

エッツの町中で

エッツの教会

坂を上がって教会へ入る。内部はバロックというかなかなか凝った装飾。
               夕食はカップ麺。夜に雷雨。

7/25(月)  LangenfeldのHangebruckeへ
               今朝は山の低い所まで雲がたなびき、どうも思わしくない空模様だ。
               7:30朝食へ。欧系の宿泊客でにぎわっていた。
               パンが美味しく、生パインやキウイやメロンをたくさんいただいた。ゆで玉子はあったが、ヨーグルトがなかった。
               ぐずぐずしているうちに出そびれ、TVでホッホエッツのライブ映像を見る。山上も雲が多いがハイカーの姿もあった。
               11:30スーパーへ出かける。
               惣菜とプレッツェルとチョコレートに白ワインを買いこみ、ホテルの部屋でランチだ。
               トレッキング仕様で外出。
               13:14のバスで13:42にLangenfeld Kirche下車。5.4€。
               教会へ入り、空の無事を祈る。左脇から裏山へ。

Langenfeld Kirche

Brandまで3/4hとあった。クルマも通る砂利道をえんえんと上がり続ける。
               ワインの酔いがまわりそう。
               14:30視界が開け、Brandに着いた。緑がきれいだ。
               小さいお堂があり、聖母子像の絵も色鮮やか。Langenfeldの町を見下ろしながら、ちょっと休憩。

Brand

14:40再び先に進む。ここからは山の小道だ。
               15:00にHangebruckeに着いた。数年前にできたらしく、ワイヤーがしっかりしてい安心感がある。
               距離もたいしたことないが、足元を見るとやっぱり怖い。

Hangerbrucke

ここからはBrugstein→Langenfeldとコースに書かれていた。が、元来た道をもどることにした。再び橋を渡る。
               帰りは下りなのでらくだ。

Brand付近の花と馬

15:50教会前にもどった。
               16:02のバスでエッツにもどった。渓流沿いをすこし散策。ラフティングの試合場所にもなっているようだ。
               ホテルにもどると、ちゃんとルームメイクをしてくれていた。短い外出だったのにと感心。
               2泊なのだがタオル交換までしてあった。
               夕食はマギーのカップ麺、チキン味。         ※ エッツ滞在では、ロープウェイや滝などの予定が実行できなくて残念。また来ればいいよね。

←St.Anton滞在後半へ                   スケジュールへ                      7/26へ→              ホームへ