台湾南部めぐり2011 C

12/4(日) 旗山へ日帰り

6:40起床。
     今朝はスパゲティ(トマトソース)もあった。お粥のトッピングも変化をつけている。果物はスイカだが。
     8:30チェックアウト。朝代大飯店では快適な台南滞在だった。

9:00前の区間電車で高雄に向かう。混んでいて30分以上立ちっぱなし、疲れた。
     10:00前に高雄着。もう25℃くらいの体感温度で湿度も高い。
     コインロッカーはすぐにわかったが、案の定ナンバー式で故障中のものが複数あった。これでは安心して使えない。
     駅を出て右にまわりこんだ所に行李房があった。郵便局の右手だ。
     17元と安いし、合札をもらって安心。利用者も多い。

高雄駅行李房                         旧高雄駅

高雄客運のバスターミナルへ行き、旗山へのチケット99元を購入。
     10:40の甲仙行きが旗山を通る。乗客は10人もいただろうか。
     高速を走り1h弱で旗山着。
     旗山はけっこう山奥だと思うが、とても人が多くてにぎわっている。

まずは、旧旗山駅舎へ。可愛らしい木造の駅だ。観光客が多くて欧系も来ていた。
     バナナアイス22元。暑さのおかげでかとても美味しい。

旧旗山駅                      バナナアイス

次は旗山老街の散策。だが、クルマとバイクがビュンビュンなので、おっかなびっくりだ。
     バロックのファサードのある一角は少しだが、なかなかまとまりがある。
     1Fの商店はほとんどが営業していて、日本のシャッター通りではない。
     露天店も出ていてバナナや野菜が売られていた。

旗山老街のクラシックな家並み

武徳殿は石造りの立派な建物だった。
     屋根がガラスだかプラスチックだかで変な感じだ。まわりは石のアーチがヌーボーぽいかな。
     このアーチは渡り廊下だったのか、とてもモダンな景観だ。
     裏には日本家屋が残っていて、貴賓室との札が架かっていた。
     武徳殿の裏手は中山公園で工事中。広く高い階段は上に神社があったような雰囲気だ。

旗山武徳殿と前でくつろぐワンコたち

もどって永平街にある呉記肉圓へ入る。とても混雑していた。
     肉圓2こ40元、炒麺25元、貢丸湯25元で90元のランチだ。
     ここの肉圓はでんぷんが硬くて、とてもボリュームがあった。炒麺もとてもいい味。

バスターミナルへもどると、たいへんな行列ができていた。高鉄高雄駅行きを待つ人たちだ。
     日曜の午後だと、台北と行き来する人が多いのだろう。
     台鉄高雄駅行きはそれほどの混雑でもなくて、やれやれだった。
     13:40ころのバスに乗り、やはり1h弱で高雄に着いた。

行李房からカートを受け出し、ホテルまで歩いていくことにした。
     20分弱で新盛一街のLegend hotelに着いた。1080元を2泊分現金払いにした。
     部屋はこじんまりしているが、備品は揃っている。バスルームも白くてきれいだ。
     カップメンや缶コーラ、水その他コンプリメントもサービスされているのはありがたい。

15:40近くでタクシーをつかまえて、打狗英国領事館へ行ってもらう。145元。
     あたりには観光客がたくさんいて。階段を上がると右にある建物はなんと、工事中で入れない。
     なんてこった! ここでアフタヌーンティーを楽しもうと思っていたのに・・・・・。今年いっぱいは閉鎖のようだ。
     みんな残念そうに海を眺めているが、そうとう曇っているし眺望はよくない。

前清打狗英国領事館                   旗津灯台を眺める

バスを待つのもめんどう、そう距離もたいしたことなさそ。で、歩いて鼓山輪渡駅へ行く。15分くらいか。
     フェリー15元で旗津半島へ渡った。人出が多い。
     天后宮へお参りし、海水浴場を眺め、屋台店の並ぶ通りを歩いた。
     路地へも入ってみたが、猫の姿はない。
     ここの猫たちに会うのを楽しみにしていたのだが、もう薄暗いので出てこないのかな。

またフェリーでもどったが、地下鉄駅への行き方がわからない。
     地図や標識も見つけられず、フェリーの係員に道を聞いて、なんとか西子湾駅へ着いた。
     一駅乗って降り、ちょっと迷って米?城へ。米米羔30元と四神湯25元、青菜40元で95元。
     全部美味しかった。四神湯は味わい深い味。

再び地下鉄、一駅の市議会で下車してホテルにもどった。
     六合夜市も近いのだが、疲れ気味だわ。

高雄で2泊したLegend Hotel

←12/3へ            スケジュールへ             12/5へ→               ホームへ