ドロミテとチロル州2016  Vigo di Fassa滞在後半

7/16(土)  Buffaure散策 Ciampedie⇔ガルデシア小屋
               今日は雲無しの青空。リフト日和だ。
               7:30朝食。一組の先客。
               昨日と同じ8:57のバスでPozzaへ。下車場所で少し迷い、Meidaの集落に向かい、Buffaure行のリフト乗り場へ。20分以上歩いたかも。
               Buffaureからスキーリフトで緑の中、コル・バルバチンへ10:20ころ到着。
               コル・バルバチンから360度の風景を眺める。

サッソ・ルンゴ                           サス・アダムとマルモラーダ

11:00前にBuffaureへ下りた。ここに植物園があるらしいのだが、うろついてもよくわからない。
               石の説明板やら、動物のパネルやお子様向けの遊具・・・・・。

Buffaureあたり

サン・ニコロ教会へ。

サン・ニコロ教会               ポッツァの凝ったホテル

スポーツ店をはしごし、3軒目で裏起毛のパンツを購入。半額セールで25€だった。
               通りすがりのJoe Pizzaでソーセージピザとレモンソーダで5€。とても美味。

Pozza12:55のバスでVigoにもどる。
               ホテルでリュックを軽くし再び出ようとしたが、チャンペディエのロープウェイは13~14昼休みだと気づいた。しばらく休憩。
               13:50出かける。チャンペディエからガルデシアへのウォーキング50分とあったが、結局往復で2hかかった。
               このおラクなコースは前回も歩いた。お子様からわんこまでほんとに人が多い。
               アルペンローゼはほとんど終わっているが中にはがんばって赤さを保っているのもあった。
               松の木の森林浴、たまにカテナッチョの山肌が迫ってくる。
               ガルデシア小屋近くでしばらく休憩。

チャンペディエからハイキング

ガルデシア小屋

16:00すぎにはチャンペディエにもどった。
               そのままロープウェイでVigoに下り、San Giuliana教会をめざして坂道を登る。
               戦没者墓地からの眺めがすばらしい。
               17:00に教会に着いた。内部の装飾はとても由緒ありげで美しい。壁面のフレスコ画はなにやらのストーリー、色がきれいだ。

Cimitero di GuerraとSan Giuliana教会                          教会内部

17:30ホテルにもどった。
               夕食は週末だからか、客が多かった。赤ワインを頼む。
               プリモはアスパラのスープ、セコンドは骨付きチキン。まあまあかな。デザートはアイスクリームにした。

7/17(日)  Strada di Rusci  Lago di Mezzo
               6:30起床。鎧戸を開けるとピ-カンだ!
               日曜はバスの便が減るので注意が必要。今日から運行開始のサン・ニコロのサマーシャトルに乗ることにした。
               歩いてPozzaに向かう。30分くらいか。
               インフォ前の広場から可愛らしい電動?バスは満員だ。10:00に発車し、途中の停留所からは乗れない人たちもいた。
               サン・ニコロ谷をどんどん進む。ハイキングしている人たちも見かけた。途中で路肩に停車し、チケットを売りに来た。6€。

Baita Ciampie到着

10:30にBaita Ciampie着。背後の山は昨日行ったコル・バルバチン方面だ。
               ほとんどの人は608番をまっすぐに行ったが、私は途中から右折して、641番に入り、小さな川を渡ってStrada di Rusciへ。
               第一次大戦時にロシア人捕虜によって作られたという道だそうな。普通に歩きやすい道。
               次にある分岐で右の細い道640番を下りた。森の中の橋をいくつか渡って、Malga Mesa Selvaというところに出てしまい、あせってBaita Ciampieまでもどった。
               ロシア人捕虜についての説明パネルも見かけた。

Strada di Rusci

なんとか11:30に間に合い、帰りはすいていた。これを逃すと、次は15:00までシャトルはないのだ。
               12:00ポッツァの広場にもどってきた。

教会を見学後、13:10のボルツァーノ行バスに乗り、追加1.5€を払って13:38カレッツァ湖着。
               バールでアップルパイ3.2€とカプチーノ2€で軽いランチだ。
               カレッツァ湖の展望所に行くと、ラテマールはこの時間の方が山肌がクリアだ、が、湖面にはさざ波が立ち、逆さラテマールは望めない。

再びカレッツァ湖へ

奥にあるLago di Mezzoへ向かう。14:20着。
               湖岸の草地に水が浸みだしていて気を付けないと足がズブリといく。
               水草がきれい。カレッツァ湖とちがって青さが無く、緑色のイメージだ。15:00くらいまでいた。

Lago di Mezzo

またカレッツァ湖にもどりぼうっと過ごした。
               16:22のバスは大混雑だった。
               19:30夕食は豆のスープとカジキマグロのソテー。デザートにマチェドニアを頼んだら、なんと缶詰のミックスフルーツだった!!

7/18(月)  怖いリフトでマルモラーダへ
               6:40起床。今朝も青空、最後のリフト使用日だ。
               8:50外出。8:57のバスでラーゴ・フェダイアへ。ポッツァあたりから道路が渋滞していてノロノロ運転だった。
               フェダイア湖に着いたのは10:00近かった。堰堤を歩いてリフト乗り場へ。前回は悪天候で断念したところだ。
               この2人乗りのリフトは単なる鉄のカゴだ。それも上半身は無防備。
               クリスタルやサッソ・セラのリフトよりさらに原始的かも。
               乗るときはそうでもないが降りるときは後ろ向きなので、恐怖感はある。

おびえるワンコ                 フェダイア湖                マルモラーダへ

20分くらい乗った気がした。今日はあまり寒くなくてよかった。
               雪があるところまでは登ることができなかったけど、それでもサッソルンゴやセラの山々などの景観がすばらしい。

サッソ・ルンゴ                                セラの山々

階段を上がる人たちがうらやましい・・・

11:40には下りて戦争博物館へ。5€で見学。
               第一次大戦時のフィルムが流され、防毒マスクとかいろいろな展示。

マルモラーダ小屋でビールとオムレツのランチ。エスプレッソも飲んだ。

13:11のバスでPenia下車。ロープウェイでCiampac、さらにスキーリフトで上へ。
               ここから一昨日行ったコル・バルバチンへのトレイルが続いている。歩く気はないので眺めるだけだ。
               緑の山肌に黄色い花がとてもきれいだ。

サス・アダム方向のトレイル                   下りリフトから眺めるセラ

15:51のバスはとても遅れて、やってきたのは16:15だった。
               カナツェイあたりでも大勢乗り込んで、2両編成でも満員だった。
               夕食は白ワインを頼み、クヌードルにハムサラミ盛り合わせ、アイスクリーム。
               6泊分の支払いをする。ハーフボードで60.5€。飲み物は6回分で28€。市税が1€。     今回ははっきりいっておトク感はなかった。

←Vigo di Fassa滞在前半へ               スケジュールへ                        7/19へ→                              ホームへ